日誌

2022年4月の記事一覧

クラブ活動(4~6年生)がスタート

 今日、第1回目のクラブ活動がありました。クラブの数は少なめですが、子ども達はそれなりに楽しんでいたようです。

 第1回目なので部長や副部長を決め、早速、活動に取り組んでいました。

 

◎卓球クラブが1番人気のようです。

     

 

 

 

 

 

◎バトミントンクラブも反対側でやっていました。

   

 

 

 

 

 

◎イラストクラブはパソコンから下絵を探していました。

  

 

 

 

 

 

◎ボードゲームクラブは将棋やオセロなどのゲームをやります。

  

 

 

 

 

 

 写真を撮りに行ったときに4年生の児童から「校長先生も一緒にどう?」とお誘いを受けました。

楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね。

 

 明日から7連休です。交通事故等に遭わないようご家庭での声かけを宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

交通安全教室

  今日は交通安全教室が体育館で実施されました。

 1・2年生は道路の歩き方や横断歩道の渡り方

  

 

 

 

 

 

 3・4年生は自転車の基本的な乗り方や簡単な点検方法を学びました

  

 

 

 

 

 

 5・6年生は正しい自転車の乗り方(自転車や車の特性をきちんと理解する)を学び、事故を防ぐ                      

   

 

 

 

 

 

 4月~6月は小学生の事故が多くなるそうです。低学年は「飛び出し」。高学年は「自転車の危険運転」。

ゴールデンウィークが目の前です。けがのないようにご家庭でもご注意をお願いします。

 

 「学級の時間」

 今日は水曜日課なので。清掃時間がなくいつもの倍の昼休みです。

学級や他学年と一緒に遊びました。先生も一緒になって汗を流していました。

 

 

   1・2・6年生は鬼ごっこ系で遊びまし

  た。

 

 

  

 

   3・4年生は「ドッジビー」です。

 

 

 

  

 

   5年生は「ドッジビー」に普通のボール

  も加わり迫力満点でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの顔が見られる時間

 コロナウイルス感染拡大予防のため学校生活の中でもマスクは欠かせません。

授業を参観していても、マスクをしているとなかなか顔が覚えられなくて苦労しています。

子ども達の顔が見られる唯一の時間・・・給食の時間です。しかも、給食を食べている時の子ども達の表情は笑顔なので表情がよくわかります。特に、今日は、「たけのこご飯」だったのでみんなおいしそうに食べていました。

   

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 早く、全校児童の名前をフルネームで覚えて、呼んであげたいと思っています。

 

 歯科検診がありました。

 午後は歯科検診がありました。。先生に診て持っている時も、廊下で待っている時も、本当に行儀がいいですね。おしゃべり声一つしません。(高学年ならわかりますが、一年生からできているのは本当に素晴らしいと思います。)

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

来客中でしたが、あまりの静かさにお客さんもびっくりしていました。

 

明日は交通安全教室です。天候が悪そうなので、残念ながら自転車の実地はできませんがお話を聞いたり、映像を見たりして「安全」について学びたいと思います。

 

 

田植え体験

 今日は、恒例の福田第一小・第二小合同の田植えがありました。

 「こうのとりの里」近く共生ファームへ行ってきました。

     

 5年生は初めて

 6年生は2回目の田植え体験です。

 

 

 

 教えていただく、共生ファームの方々に挨拶をし、「さあ 田んぼへ」

  

 

 

 

 

  

  このときは、まだまだ 余裕の表情を見せる子ども達です。

  田んぼの前で、植える時の注意点を教えていただきました。表情は真剣そのものです。

 

 

 

 

 

 

 恐る恐る、田んぼの中へ。

  

 

 

 

 

 

さすが2年目の6年生。どんどん植えていきます。5年生は少し躊躇していました。

 

 

 

 

 

 

10分も体験していると、みんななれてきた様子。どんどん苗が植えられていきます。

最初は列もバラバラだったり、抜けているところがあったりしましたが、徐々にきちんと整列されて植えられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

秋に穂が実るのが楽しみです。

 

田植えの後は、「こうのとり里」を見学させていただきました。

 

 

 

 

 

 

  貴重な体験をさせていただいた半日でした。

 

授業参観・学級懇談会へのご参加ありがとうございました。

 本日は、授業参観並びに学級懇談会へのご参加ありがとうござました。

     

 

  1年生・2年生の

  授業風景

 

 

 子ども達の様子はいかがだったでしょうか。

  

 

  3年生・4年生の

  授業風景

 

 

 本校の学級担任は、一人ひとり頑張っておりますが、まだまだ経験の浅い者も多いので、ぜひ、保護者の方々にも

ご協力をいただき、育てて欲しいと思います。

  

 

 

 5年生・6年生の

 授業風景

 

また、学級での担任と懇談はいかがだったでしょうか。

お子様のことで何かありましたら、ご遠慮なくご相談ください。

 

教室(廊下)の環境も大切ですね

 新学期が始まって、約2週間たちました。先生達は、授業の工夫だけでなく、廊下や教室の掲示物にも頑張っています。

・1年生の教室掲示は、     ・2年生の廊下掲示は、

 似顔絵と誕生日        観察カードと自分の好きなこと            

   

 

 

 

 

 

・3年生は、係活動票       ・4年生は習字の作品

  

 

 

 

 

 

・5年生は学級目標        ・6年生は国語の作品

  

 

 

 

 

 

 

どの学年も、しっかりと学習の足跡が残った掲示物でした。

今後もさらに増えていくのが楽しみです。