日誌

学校からのお知らせ

5・6年生 防災出前授業

 3・4校時目に市役所防災安全課による、5・6年生を対象とした防災に関する出前授業がありました。

 地震と水害の違いから触れ、主に水害について子ども達に考えさせていました。野田市は、利根川・江戸川・利根運河に3方を囲まれ、水害の被害を受けやすい地域ですが、市のハザードマップでは福一小学区の田地区は市内でも危険地域がほとんどない地域という事を子ども達は知りました。

  

 

 

 

 

 

 でも、最近は線状降水帯などによる、集中豪雨での都市型の水害も多くあります。そのような時に、どのように避難をすれば自分や自分達の家族の命を守る事ができるのかを教えていただきました。

   

 

 

 

 

 

 子ども達も1月1日に起きた北陸の災害については、まだニュース等で目にしている事もあり避難方法などについていろいろ考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後の校外学習。

 3年生が社会科見学で「野田警察署」の見学をしてきました。これで、今年度の全学年の校外学習が終了しました。残りの2ヶ月ちょっと、進学・進級に向けて頑張って欲しいと思います。

 今朝は、冬らしい寒さを感じましたが、3年生は元気一杯です。市役所までバスで行き、歩き出すとすぐに警察署に到着です。初めに、警察の仕事についてお話を聞きました。その後は、警棒や手錠、防塵衣を触らせてもらったり着させてもらったりで興味津々です。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 持ち物の説明があらかた終わると、次に移動交番車と白バイに乗せていただきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 最後に署内を見学させて無事終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

けやきっこ集会

 今日の昼休みは、久しぶりのけやきっこ集会でした。

 最後のけやきっこ集会だったので、今日は全員でレクレーション(「猛獣狩り」)をして楽しみました。

 

 集会の前に、昨日のHPでも紹介しましたが、メジャーリーガーの大谷選手からのプレゼントしてもらったグローブの紹介をしました。子ども達も知っているので大歓声が上がりました。

  

 

 

   

  

 

 

 盛り上がった中で最後のけやきっこ集会が始まりました。

初めに、健康委員会からのお知らせとして、冬場の服装や衛生について寸劇を通して発表がありました。

  

 

 

 

 

 

 寸劇はクイズ形式になっていて、低学年の児童達も喜んで見入っていました。

 発表の後は全体でレクをしました。計画委員会のかけ声に合わせ短い時間でしたが楽しく交流する事ができました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

最後は、シスターグループ毎に記念写真を撮ってけやきっこ集会は終わりました。

   

 

 

 

 

 

 

  

5年生 調理学習

今日は、午前中に5年生の調理学習がありました。メニューは、「ごはん 味噌汁」です。

特に味噌汁は、煮干しのだし汁と鰹節のだし汁を使って2種類の味噌汁の食べ比べもおこないました。

普段、あまり持ち慣れない(?)包丁を持って具材を切っていました。写真を撮りながら内心ドキドキしてしまいました。

煮干しは、頭とはらわたをとりました。味噌汁1つを作るのにも様々な手が加わっている事を学びました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

試食をさせていただきました。よくできていました。

 

◯大谷グローブの紹介

話題になっていた、野球の 大谷選手からのグローブのプレゼント。野田市内の小学校に届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

校内書き初め展は22日まで

  本日の、フリー参観には多くの保護者の方々がお見えになりました。ありがとうございました。

 子ども達の授業の様子は、いかがでしたでしょうか?

 校内を見回ると先生もそうですが、子ども達も緊張していた様子が見受けられました。

 今の学年もあと2ヶ月とちょっとです。今をしっかりと頑張り、進学・進級していって欲しいと思います。

 今日から22日(月)まで、校内書き初め展を行っています。子ども達の作品は、2階 図工室前の廊下側に展示していますのでいつでも見に来てください。

   1年生の作品      2年生の作品         3年生の作品

  

  

 

 

 

 

 

 

      4年生の作品            5年生の作品

 

 

 

 

 

 

 

                6年生の作品

 

 

 

 

 

 

 

 野田での初雪

 13日(土)は午後から、急激に天気が変わりましたね。午前中の日差しが嘘のように、空が暗くなっていきました。

久しぶりの雪に子ども達は喜んだのではないでしょうか。残念ながら雪遊びができるまでの積雪はありませんでしたね。(校庭も芝の上に降った雪はお昼ぐらいまで残っていました。)