日誌

学校からのお知らせ

修学旅行NO.4

 光徳牧場でアイスクリームや牛乳をいただいた後、「かつら荘」には、15:50ごろ到着しました。宿からほんの近くにある足湯で、ハイキングの疲れを癒やしました。この後、入浴・夕食・体験学習「日光彫り」が予定されています。



 今日は、早く寝て、明日も元気に活動してください。

修学旅行NO.2

 2つめの見学場所は、「竜頭の滝」です。混雑もなくスムーズに見学できました。






 お昼を食べてから、予定通りハイキングに出発するそうです。少々、小雨が降っているようですが・・・。
 また、後ほどお知らせいたします。

アニマシオン研修会

 本日、日本アニマシオン協会会長の黒木秀子先生をお招きして、アニマシオン研修会を行いました。
           
 4校時は、2年生です。「のらねこソクラテス」という物語を、クラス全員が予め読んであります。黒木先生が、質問カードを一人ひとりに配り、その質問に答えていきます。本の内容の質問なので、しっかり読んでないと答えられません。でも、2年生はすごいです。ほとんどの質問に答えられました。お見事!


              

   
 5校時は、3年生です。やや緊張気味な雰囲気で始まりました。物語は「バレエをおどりたかった馬」です。物語の台詞を書いたカードを配られ、「誰が・どの場面で言った台詞か」を答えていきます。3年生も一生懸命考え答えていました。お見事!