日誌

学校からのお知らせ

前期終業式

 本日、平成28年度前期終業式を行いました。校長先生から、『本日渡される、通知表「あゆみ」で、前期の学習や生活についてしっかりと反省し、後期に生かしましょう。』とのお話がありました。


                                           

落花生の収穫

 1・2年生が、「木野崎ふるさと子ども農園」に、5月に種まきをした落花生が、収穫の時期を迎えました。地域の畑の先生に収穫の仕方を教えてもらいながら、一緒に行いました。今年も、沢山収穫できました。


              



               

                                            ありがとうございました。

PTA奉仕作業

 今年度は、「ペンキ塗り」が予定されていましたが、雨天のため「窓ふき」となりました。たくさんの保護者の皆様のご協力で、学校の窓がみるみるときれいになりました。福一小のPTAの協力体制を改めて実感いたしました。


       
                            



                                        


 
                                    ありがとうございました。

5年 脱穀体験

 業務員の笠見さんに指導をいただき、「足踏み脱穀機」を使って、5年生が初めて脱穀をしました。脱穀した籾付きの米は、籾摺りを行います。この体験で、農家の方のお米作りの大変さがわかりましたね。



             

修学旅行NO2

 世界遺産の一つ、日光東照宮での班活動です。沢山の彫刻や歴史のある建物をしっかりと見学してくださいね。外国の方も多いようですね。

            
           



            



              
  
           昼食の後は、市内散策です。