お知らせ

2023年11月の記事一覧

音楽発表会に向けて

令和5年12月9日(土)の校内音楽発表会に向けて、今週より学年ごとに体育館練習を行っています。
実際に発表するひな壇で、入退場を含めて練習していました。
広い体育館に子ども達の元気な歌声が反響しています。
1年生の様子です。


1年生は短い曲をいくつか披露します。
まずは、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を、他の楽器も入れて「子犬のマーチ」を演奏します。
次に「つばめ」を歌い、「ことばのアンサンブル」を披露します。


2年生の様子です。


2年生は「赤い屋根の家」を歌います。
次に、歌と合奏の「たぬきのたいこ」を披露します。


3年生の様子です。


リコーダーで「よろこびの歌」を演奏します。
次の曲「怪獣のバラード」は振付を入れながら楽しく歌います。


どの学年の児童も、とてもよい表情で歌っています。
ぜひ、校内音楽発表会で子ども達の姿をご覧ください。

新刊図書が入荷しました。

秋の新刊図書が入荷し、借りることができます。
高学年図書室前の新刊図書を紹介するスペースです。


手に取りたくなるような本がたくさん入荷しています。


実際に手に取ってみて、気に入った本があったら借りてくださいね。


この本は廊下掲示でも紹介されていた「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」の物語本です。


この冬には映画化もされるようです。
この物語本「七不思議神社」はシリーズ化され、子ども達に人気があります。


こちらの本「54字の物語」も廊下掲示で紹介されていました。
54文字で出された問題を解いていきます。


なかなか難しい問題ですが、謎が解けるととてもスッキリしますよ。
こちらのコーナーは、絵や折り紙、工作などの新刊が紹介されています。


図工が好きな人には、ぜひ一度、目を通してほしいと思います。


図書館支援員の上牧瀬先生が、図書室内外の環境整備を行ってくれています。
本棚の配架も工夫してくださり、思わず手に取り、読みたくなってしまいます。


「読みたいな」「おもしろそう」という本が図書室にはたくさんあります。
また、物語本だけでなく、いろいろなジャンルの本も整備されています。


興味を持った本を借りて、読んでみてください。

クラブ活動

令和5年11月27日(月)、6校時にクラブ活動を行いました。
今年度5回目の活動です。
5回目と回数を重ねてきたので、運動系のクラブでは技術が上達してきました。
バドミントンクラブです。
ラリーが何回か続くようになってきました。
ダブルスのゲームでは、好プレーが見られました。


ソフトバレーボールクラブです。
2チームにわかれてゲームをしています。
レシーブが上手になりました。


卓球クラブです。
ラリーが続けられるよう練習を重ねていました。


理科クラブです。
「バスボム」を作っていました。
水の量の調節が難しいようで、上手にできると丸く固められます。


絵手紙クラブです。
講師の先生が、秋の野菜や草花をたくさん用意してくれていました。


集中して絵手紙を作成しています。


大根を題材にして作成した絵手紙です。とても上手に描けています。


オセロ・将棋クラブです。
クラブ員でトーナメント戦を行っていました。
接戦が多く、盛り上がっていました。

 

仲ブロックPTAバレーボール大会

令和5年11月26日(日)、仲ブロックPTAバレーボール大会が第一中学校体育館で行われました。
参加校は、中央小、宮崎小、清水台小、柳沢小、東部小・中合同、第一中、第二中の7チームです。
予選リーグは2つのグループに分け、中央小は、東部小・中合同と宮崎小と対戦することになりました。
はじめに、東部小・中合同と対戦しました。
サーブで連続得点を取るなど勢いをつけて第1セットを取りました。
第2セットは接戦の末、取られてしまいましたが、第1・2セットの得失点差で勝利することができました。

次に、宮崎小と対戦しました。
第1セットは接戦の末、取ることができましたが、第2セットは惜しくも取られ、第1・2セットの得失点差により僅差で敗れてしまいました。


午後は、順位決定戦を行いました。
第二中学校と対戦し、第1・2セットとも取り、勝利することができました。
全体で第5位という結果でした。


どの試合でも相手のアタックを粘り強く拾い、流れを引き寄せていました。
夏の大会から、また成長する姿が見られました。
選手の皆様、運営に携わった皆様、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

校内持久走大会

令和5年11月25日(土)、校内持久走大会が行われました。
かなり寒くなる予報でしたが、当日は快晴のもと、一人一人が全力を出し切りました。
保護者の方々の温かい励ましの中、子ども達は練習してきた成果を発揮しました。
4年生の様子です。
力強い走りでゴールを目指しました。

3年生の様子です。
昨年より距離が長くなりましたが、ペースを落とさず走り切りました。

2年生の様子です。
リズムよく走っていました。1年生の頃と比べると、ペースが格段に上がりました。

1年生の様子です。
初めての持久走大会、全力で走りました。

5年生の様子です。
距離が1400mになりました。
高学年らしく力強い走りを見せてくれました。

6年生の様子です。
小学校最後の持久走大会です。自分の力を精一杯出し切ろうとする姿が見られました。
それぞれが、6年間の成長を感じさせるような走りでした。

どの学年でも、最後の走者まで保護者の方々や子ども達が温かい拍手を送り、健闘を称えあう様子が見られました。
ご協力ありがとうございました。