お知らせ

2020年10月の記事一覧

2年生 町たんけん

10月30日(金)まちにまった、町たんけんです。

今日は、おうちの人が安全を見守ってくださっての班行動です。

興風図書館 質問は用意してあります。

よねかわ 「これ、かわいいな。」

サンズサンドイッチ 「どうしてそろばんで計算するんですか。」「はやく計算できるからですよ。」

旭屋呉服店 「りかちゃんが着物を着ていたよ。かわいかった。」

鳥金 「魚やさんなのに、どうして名前に鳥がついているのですか。」

日野屋 お酒を包む包装紙を作ります。ペーパーナイフの使い方を教えてくださいました。

コモディ・イイダ バーコードを読み取る体験をさせていただきました。

商工会議所 おもてなしトイレがあるね。きれいだね。

興風会館 館長さんからお話をききました。「いろいろな有名人がここに来るんですよ。」

大川や いろいろなおせんべいがあります。おいしいな。

藤井本店 パネルをつかって詳しく説明してくれました。

米澤屋 おせんべいの工場を見せてくださいました。

キノエネしょうゆ しょうゆが出来るまでをわかりやすく説明してくださいました。

織原人形店 なんときれいな店内でしょう!すてきなお人形がたくさん。

ロン いいにおいだね。キッチンを見せてくださいました。

八木橋 練り物をつくる機械です。大きいなあ。

坂倉 「このお店をはじめて何年目ですか。」

 ああ、楽しかった。みんな笑顔で帰ります。

 

6年生 野田のまちフィールドワーク

10月30日(金)今日は6年2組、4組が2回目のフィールドワークです。

 友達から得た情報が加わり、町歩きの興味もますます高まりました。

 もうすっかり歩きなれた商店街です。

フラット9 裏校庭を越えて、踏切を越えて右に曲がるとすてきなお店を発見。こんな空間があったのね。

 残金を確認中です。買えるかな。

てんてん  てぃーだ 路地裏にも素敵なお店を発見。おしゃれですね。

学校に出前が届きましたよ。

 今日は、ゆたか、精華楼のラーメンですね。

おいしそう。やったー。

気をつけて運びます。

 2回のフィールドワークを通して、さらに野田のまちのよさがわかりました。

 次は、この野田の魅力をどのようにして、発信するか考えて活動していきます。

 

 

 

眼科検診

10月29日(木)

 今日は、眼科検診を行いました。

 治療勧告のお手紙を、後日お配りします。早めに治療してくださいね。

 ゲームのやり過ぎで、目が疲れている児童がいるようです。ご家庭でのルールを守って、目を大切にしてください。

6年生 野田のまちフィールドワーク

 6年1組と3組が、野田のまち散策2回目を行いました。前回から、エリアを広げての散策です。

 それぞれが、散策のテーマを持ち、ルートを考え歩きました。

 取材活動開始です。

 お店の方とのふれあい。野田のまちは温かいです。

 

いろいろな野田の味を堪能します。

愛宕神社で一休み。

こちらは、出前のおそばです。

うん、おいしい。

 テイクアウトも充実しています。

きれいに食べたあとは、おまちかねのデザートです。野田のよさを味わいました。