お知らせ

2018年6月の記事一覧

認知症サポーター養成講座

今年も、6年生に対して、認知症サポーター養成講座が行われました。
これは、野田市として、サポーターを増やしていこうとする取り組みの一環です。
DVDを視聴し、認知症ってどんなものなのか、認知症の人にどのように接したらよいのかを学びました。その後簡単なゲームをしましたが、認知症の人にとっては、簡単なことでもできないこともあることを体感しました。今日、受講した児童には、おれんじリングが配られました。

一日学習参観ありがとうございました

今日、一日学習参観が行われました。早朝より、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。休み時間や掃除の様子、給食の様子等を含めてご覧いただけなたのではないでしょうか。
一日学習参観としての実施は、これで終了となりますが、授業をいつ見にきていただいてもかまいません。名札を着用し、ご自由にご参観ください。

一中生徒が職場体験

野田市立第一中学校の生徒5名が、昨日から3日間の予定で、中央小に職場体験に来ています。それぞれが分かれて教室に入り、子どもたちに勉強を教えたり、外で一緒に遊んだり、給食を食べたりしています。職場体験の生徒は、小学生と触れ合えてとても楽しいと話していました。この中から、将来、教師になる子がでるかもしれません。

ビオトープ

昨年度、一誠園にビオトープが完成しましたが、今、その周りをトンボがたくさん飛んでいます。
子どもたちの中から、「ここは自然がいっぱいだね」と言った言葉も聞かれました。
暑い日、一誠園は、日陰がいっぱいあり、オアシスになっています。

4年生 水道出前授業

4年生は、野田市水道部の職員の方をお呼びし、水道の出前授業を行いました。
昨年度までは、上花輪浄水場に見学に行っていましたが、今年度から見学ができなくなったため、出前授業になりました。
様々な説明用具を使ったり、実験をしたりしながら、水がとても大切であること、一度汚くなった水をきれいにするには、たくさんのきれいな水が必要なこと、水をきれいにする仕組み等について、学びました。これから水道を使うときには、今日勉強したことを意識してほしいと思います。