お知らせ

2019年12月の記事一覧

冬休み前集会 表彰式

12月23日(月)冬休み前集会は、インフルエンザの感染予防のため、放送で行いました。

 校長先生のお話から:地域の方からうれしいお電話がありました。ゴミ収集場からはみ出ていたゴミを、そっと中に入れ、きれいにしていた中央小の児童と思われる子どもがいました。よい行い、うれしいですね。

 体育館で行う予定だった表彰式は、校長室で行いました。

 みどりの絵コンクール 全国のコンクールです。すごい。

こども県展 特別賞受賞者 なかな受賞できない素晴らしい賞です。

こども県展 特別賞・特選受賞者 こんなにたくさんのお友達の絵が選ばれました。

続いて、こども県展 準特選受賞者 特選の次の賞です。これも優れた絵におくられるもの。

そして、校内持久走大会1位のお友達です。努力のたまものですね。

 そのほかにも、がんばったお友達がたくさんいました。おめでとうございます。

 冬休み、交通事故や事件にあわないよう十分気をつけて、楽しくすごしてください。

 

 

くすのき学級・しいのみ学級の作品より

 12月ももうすぐ終わり。中央小では、インフルエンザが流行していますが、登校している子ども達は、みな元気です。今日は、くすのき学級・しいのみ学級の教室・廊下の作品をご紹介します。

 

 野田市文化祭で展示された作品です。みんなで力を合わせてつくりました。

 素敵なクリスマスリースです。「はらぺこあおむし」がこちらを見ています。

 ひろった落ち葉でつくった作品です。今にも動きだしそうです。お話が浮かんできますね。

 リースの材料も、ひとりひとり違います。かわいいツリーが勢揃いです。

 

 ひとつひとつ丁寧につくってあります。

  みなさまに、メリークリスマス

5年生 中央小を再発見!

 12月17日(火)5年生は総合的な学習の時間で、中央小の魅力を探求しています。

小松崎館長(校長先生です!)が、中央小を案内してくださいました。

 中央小には、「お宝」がいっぱいです。

ここには、大切な物がしまわれていたんだね。

 教育史料館には、5年生が見たこともない道具がたくさん。「お父さん、知ってるかな。」

おじいちゃん、おばあちゃんも卒業生、という子もたくさんいますね。

 改めて眺めると、本当にすばらしいつくりです。この鏡、90年前の子どもも見ていたかな。

 若い頃も中央小の先生だった小松崎館長は、中央小の昔を良く知っていました。

 ここが、朝礼台だったとは!確かにすごいつくりですね。5年生の学習はまだまだ続きます。もっともっと中央小の魅力に迫っていきます。

 

 

教育史料館にようこそ!

 12月14日(土)教育史料見学会が開かれました。地域の方がたくさん来てくださいました。

 さっそく第一史料館で、長谷川前館長から説明がありました。

中には、卒業生という方もいました。昔の学校生活が思い出され、みなさん、懐かしみながら見学されていました。

 続いて、旧校長室へ。奉安殿、電話機、机、昔の書籍もたくさんあります。

 みなさん、頑丈なつくりに驚いていらっしゃいました。

 

山中直治先生が音楽を教えていた音楽堂。「ここにピアノがあったわ。」と教えてくれた方がいました。

 廊下、素敵ですね。

こちらには、昔の道具がたくさん並んでいます。「ああ、こういうの使ってたなあ。」

 広い廊下と階段も中央小ならではですね。

 教育史料館は、土曜授業のある日に開館しています。それ以外の日も予約してくだされば開館します。

 皆様のご来場をお持ちしています。

4学年 車いす・目かくし体験

 12月16日(月)4年生が車いす・目かくし体験を行いました。講師は、ほのぼの会のみなさんです。

 実際に車いすに乗れると聞いて、子どもたちはみなとても意欲的です。

 ほのぼの会のみなさんが、坂道や段差のあるコースをつくってくださいました。そこを車椅子で通ります。

 ゆっくりと、できるだけゆれないように押しました。乗っている人は、車いすに乗ると、どんな時にこわいかがよくわかりました。

 目の不自由な人には、どのように声をかけ、どのように支援するかわかりました。

 手を差し伸べるときは、やさしい心が大切ですね。

 記念館ではDVDで、体の不自由な人への接し方、お手伝いの仕方を学びました。

「目が見えない人の気持ちが、わかった気がします。」

「後ろから急に声をかけたらびっくりするということが、わかりました。」

「車いすに乗っている人がこわくないように、車いすをおすことが大切だと思いました。」

「今までは、体の不自由な人にどんなふうに接したらいいかわかりませんでした。でも、今日はいろいろなことが学べたので、これからは自信をもって接することができると思いました。」

 体験することにより、たくさんの学びがありました。思いやりの心の大切さも学びましたね。

 ほのぼの会のみなさん、ありがとうございました。