お知らせ

2023年9月の記事一覧

1年生アサガオのリースづくり

令和5年9月29日(金)、1年生が表校庭でアサガオのリースづくりをしていました。


春から育ててきたアサガオが夏にきれいな花を咲かせ、夏休み明けからはたくさんの種を回収することができました。
今日は、枯れたアサガオを使ってリースづくりをします
まず、枯れたアサガオの蔓を植木鉢から外し、不要な葉をはさみで切り取ります。


次に何本からの蔓を束にして輪の形にします。


2人で協力しながら、形を作っていました。


最後にモールや余った蔓で束ねています。


きれいなリースが出来上がりました。
子ども達は満足そうな顔をしていました。

吹奏楽部、合唱部、運動部の様子

令和5年9月28日(木)、放課後は4~6年生が部活動に取り組んでいました。
音楽部は、10月18日(水)の市内音楽会に向けて練習に励んでいました。
吹奏楽部です。
今日は、地域の方2名が講師として楽器指導に来ていただきました。


パート練習では、丁寧に指導していただきました。


それぞれのパートで練習を重ねます。


合唱部です。
市内音楽会で歌う曲を中心に練習していました。


練習を重ねてきたことで、声量がついてきました。


運動部です。
11月19日(日)の市民駅伝大会に向けて、長距離走の練習をしています。


今日は気温が高かったため、日陰になる部分でコースを作り、練習しました。


限られた活動日ですが、一人一人の技術が高まるよう集中して練習に取り組んでいます。
それぞれの大会に向けて、さらに力をつけていってください。

 

6年・5年短距離授業

令和5年9月27日(水)、6年生と5年生が特別授業として「短距離授業」を受けました。
Sports Express Japanの梨本さんと佐藤さんを講師にお招きし、実施しました。


はじめに準備体操を行いました。股関節周りを入念に動かし、準備をしました。
ウォーミングアップでは「増やし鬼」を行い、楽しみながら体を温めました。
次に、スキップなどリズムをとりながら動きづくりをしました。
腕振りの練習では、腕を上げるときには顔の横まで上げることを意識しながら行うとよいそうです。


続いて、マーカー走を行いました。何個もあるマーカーを踏まないように走ります。
地面に足を着けるときには、空き缶を潰すように着地するとよいそうです。
休憩後、「10m走」を全員計測しました。
赤外線センサーを使っての計測で、一人ずつ行いました。
初めて使用する機器に、子ども達は楽しんで取り組んでいました。


最後に、講師の先生と50mの競争を行いました。


さすが講師の先生は、きれいなフォームですごいスピードで駆け抜けていました。


振り返りとして、子ども達からの質問に答えていただきました。


「これから、もっと速く走るにはどうしたらよいですか?」の質問には、
「外でたくさん遊んでください。」と答えていました。
今日の授業を終えた児童からは、「運動が苦手だったけど、とても楽しかったです。」や「走ることに少し自信が持てました。」、「来年の陸上大会にも生かしていきたい。」などの感想が聞かれました。
来年度もこのような機会があったら、引き続き実施していきたいと思います。

 

5年生社会科の授業

令和5年9月25日(月)、5年生の教室で社会科の授業を行っていました。
「水産業のさかんな地域」の学習の第1時のようです。
水産業について知っていることを確認した後、NHK for schoolの水産業に関する動画を視聴しました。


動画を見ながら、わかったことをノートにメモしています。


視聴後は、隣の席のお友達とわかったことを伝えあいます。


全体で共有した後に、これから調べたいことを考え、クロームブックに書き込みます。


単元の最初の学習では、個人個人の調べたいことを設定することが大切になります。
今日の動画視聴や学習から感じたことや新たに出てきた疑問を教科書の水産業のページをめくりながら、自分の言葉でまとめました。

記入後は、隣の席のお友達と自分の調べたいことを伝えあいます。


出てきた内容を分類別に簡単に整理し、次時以降の見通しを確認しました。


今後は、全体で出てきた課題、個人個人で設定した課題について、追究していきながら学習を深めていきます。

こども県展に向けて

先週や今週から、こども県展に向けて絵画の学習を行っている学級が多くあります。
4年生のある学級では、体育で行っている走り幅跳びをしている絵に取り組んでいます。
今日は、その主役となる「くつ」をよく見て描いていました。


普段履いている「くつ」も、いろいろな角度から見るとまた違った印象を受けます。


細かいところまでよく見て、描いています。


これから「勢いよく跳ぶ子ども達」に仕上がっていくのが楽しみです。
2年生のある学級では、花火の色塗りをしていました。


いろいろな色のクレヨンを使って、きれいな花火を表現しています。


絵の具のにじみで表現した背景に、花火がとても美しく浮かびあがってきました。


くすのき学級では、「海の中の生き物」の絵画に取り組んでいました。
新聞紙を切り取ったもので海藻を作り、ローラーで色を塗って海の中の様子を表現しています。


色の混ざり具合がとても美しく、光が差し込んでいるようです。


魚やタコなど、海の生き物も上手に描いています。


出来上がりが楽しみですね。