お知らせ

2018年9月の記事一覧

久しぶりの晴天に大喜び

ここのところ雨模様で、おもいっきり遊べない日が続いていましたが、今日は、まさに秋晴れ。
休み時間のチャイムがなると、子ども達は一目散に校庭に飛び出して遊んでいました。
これからは、スポーツの秋。休みの日には、家でゲームばかりするのではなく、公園等で元気に遊んでほしいと思います。

図書室が大盛況

今日は、あいにくの冷たい雨。子ども達は外で遊べません。そんなときは、図書室が大人気になります。
今日は、もともと昼休みに読み聞かせが予定されていました。本を借りる子もたくさんいました。低学年図書室も、入りきれないほど混雑していました。
「森のほんだな」のボランティアさんに感謝です。
これから秋の読書シーズンに入ってきます。新しい本もたくさん入りましたので、たくさん借りて、本を読んでほしいと思います。

赤門隣接の塀を修理

地震で塀が崩れ、小学生が亡くなった事故を受け、点検修理を行ってきましたが、中央小にあった投てき板の撤去に続いて、赤門脇の塀の修理が行われています。
赤門脇の塀は、木の根っこに押される形で、少し傾いている状況でした。コンクリートがうち終わった状態です。完成までには、もう少しかかりますので、工事中は近づかないようにお願いします。

読み聞かせ

今日から3日間、お話パレットのみなさんによる読み聞かせ会が行われています。
スタートは、1年生対象に読み聞かせをしていただきました。読み手は、本を見ずに、子どもたちに語りかけるようにお話を進めていました。子どもたちも、お話の世界に入り、読み手と一緒に自然に歌が出るなど、お話の世界を楽しみました。
28日にかけて、全学年が1時間ずつ、お話の世界を楽しみます。

勉強を頑張っています

昨日から短縮日課になりました。
この短縮日課を利用して、担外の先生方が中心になり「やる気塾」を3日間、開催しています。
4~6年生で、勉強の分からないところがある児童が、参加しています。3~4人の児童に一人の先生がついて、個別に指導を行っています。今まで分からずにきていたものが分かるようになり、やる気を見せている子もいます。家庭学習の励みになってもらえたらうれしいです。


また、今日は金曜日で、野田市の委託事業としてはじまった「未来塾」も開催されました。
こちらは3年生の希望者が対象で、参加した児童は、黙々と問題を解き、分からないところは手を挙げて質問していました。これらの活動を通して、家でも家庭学習の習慣がつくとうれしく思います。