お知らせ

2016年9月の記事一覧

消防車との触れ合い体験

 仲町消防団の方々が,消防車に乗って学校まで来てくださいました。くすのき・しいのみ学級の子どもたちが,消防車に乗せてもらったり,ホースを使って消火の方法を教えてもらったりしました。とても良い経験に,みんな笑顔でした。その時の経験をもとに絵を描いています。


錦鯉がやってきました!

 現川間公民館館長,元中央小教頭でいらっしゃった坂牧光義先生のご厚意により,坂牧先生の出身地である新潟県山古志村の長島弘様にお話いただき,錦鯉7匹をいただきました。山古志村は,新潟中部地震の際に被災し,錦鯉も大変な被害を受けましたが,苦労の末,復興した土地でもあります。校長室前の池に飼育委員会の児童が放流しました。大切に育てていきたいです。




3年生・校外学習


 9月15日
 3年生は,つくばエキスポセンターとJAXAに校外学習に行きました。
エキスポセンターでは理科の実験を体験したり,JAXAではロケットや人工衛星など宇宙について学んだりしました。
 どの子も目を輝かせながら楽しく活動しました。
校外学習を通して,友だちとの絆も深まりました。








4年校外学習


9月9日金曜日。
前日までの台風の影響が心配されましたが、4年生には無事に校外学習に臨むことができました。

今年度の校外学習の行先は成田航空博物館と房総のむら。

成田航空博物館では、たくさんの飛行機や機器を見て学習したり、スタンプラリーを楽しみました。グループで決まりを守って行動しました。

  


房総のむらでは、江戸時代にあった商家の町並や、農家の様子、武家屋敷をウォークラリーで見学。みんな大汗をかきながら楽しんでしおりにあるチェックシートに記入していました。
体験学習では、竹でっぽう、泥めんこ、千代紙ろうそく、茶道体験の中から一つ選んで体験しました。とても貴重な体験となりました。

 

お昼は広場でグループごとにおいしいお弁当!
朝早くから起きて作ってくれた家の人に感謝しながら食べました。

 


バスレクも盛り上がり、今回の校外学習を通してまた一つ成長した4年生でした。