ブログ

2020年10月の記事一覧

交通安全教室に参加しました(幼児組)

 10月の内容は「身近な標識を知る」という事で身近な標識に

 ついて学びました笑う

 

 みなさんは全部わかりますか?

 「見たことある!」

 「工事現場の標識だ!」「電車の絵が描いてある!」

 など標識の絵に子ども達は興味津々です!

 

 

 標識の一つひとつの意味について真剣に話を聞いていましたにっこり

 

 「横断禁止の標識はどれだ?」

 「近くに踏切がある事を知らせる標識はどれだ?」と最後は標識当て

 クイズをしました笑う

 子ども達は自信たっぷりといった様子で答えていました花丸

 今日学んだことを忘れずに、交通ルールを守って生活しましょうね喜ぶ・デレ

どんぐりころころ♪【みかん組】

10月になりました晴れのち曇り

早いもので、進級・入園してから6ヶ月が経ったということですねイベント

園での遊びをたくさん楽しみながら、一人ひとりが成長を見せてくれていますにっこりキラキラ

 

だんだんと秋らしくなってきてので、

みかんぐみもみんなでお散歩に行ってみました昼

大好きな『どんぐりころころ音楽』の歌を歌いながら、

「どんぐりあるかな~??」と、どんぐりを楽しみに出発!!

 

「みぃつけたーー興奮・ヤッター!ハート

 次々と見つけて手に取る子どもたち。

まんまるでコロコロしたどんぐりさん喜ぶ・デレ

かわいいねハート

とっても大きいです花丸

 みんなでたくさん拾いましたキラキラ

 

持ち帰って、どんぐりに顔を描いてみせると、

「かわいい~ハート」と、大喜び音楽

お気に入りはお家に持って帰りました笑う

 

園では、ペットボトルを使ってどんぐりコロコロ装置を作ってみましたピース星

 子どもたちはすぐに興味を持ち、どんぐりをポトン!

背伸びをして、一生懸命なところがかわいいです喜ぶ・デレハート

クルクル、コロコロ音をたてながら下に落ちていくどんぐりを見て大喜び興奮・ヤッター!キラキラ

何度も何度も繰り返し、どんぐりコロコロを楽しんでいます花丸

繰り返していると、今度は下から出てくるどんぐりをキャッチしてみようとする子どもたち音楽

いろんな楽しみ方がありますねニヒヒ了解

これからもたくさん楽しみたいと思います喜ぶ・デレハート

今日は…何の日? (きりん組)

昨日、「どんぐりを おとしたのは だれ?」

の絵本を読んでいた子ども達。

「ぼく、どんぐりいっぱい落ちてるとこ知ってる笑う

「先生、堤防の芝のとこにいっぱい落ちてるよ!

「そこ興奮・ヤッター!そこ興奮・ヤッター!

「じゃあ、行ってみようか!

「そうだ、明日は、十五夜だよ!満月の…」

「うさぎのいる、月だよね」

「団子やススキを飾るんだよ!ススキも見つけに行こっか?」

「行こう!!」

 

…と、今日になり みんなで、散歩に出掛けました。

 

早速、どんぐり探しキラキラ

 「先生、あったよ!これ、穴開いてないよ」

 「木に、いっぱいどんぐりあるよ」

「あっ!虫がいる!?」

 

「先生、穴が開いてるドングリあったよ!!

「ハイイロチョッキリが、いるかもしれないね」

「持って帰ろう」

 

「これも、ハイイロチョッキリが切ったのかな?」

絵本に出てきた話をみんなでしていました。

 

散歩の途中で、ススキを取ってきたので、テラスに飾りました。

昨日、作ってくれた団子も一緒にキラキラ

お家でも、十五夜の飾りをしているといいな花丸

 

新しいお友達と室内遊び♪【いちご組】

 10月になりましたね星

 

いちご組は今日から新しいお友達が2人増えました(*^O^*)♪♪

 

今までは6人でしたが、今日から8人ですキラキラ

 

賑やかになりますね!

これから、どんな遊びをしようかな~ハート楽しみです興奮・ヤッター!ピース

 

 

そしてそして、、

今日は最近の室内遊びの様子を覗いて見ましょう笑う

 

体には、新聞紙のお洋服をまといながら・・・

「よいしょっ、よいしょっ」登るのが上手ですね急ぎ

 

 

\ ピース手や指を使って了解 /

 

2人で紐を引っぱり合いっこ!( ^o^)人(^o^ )

 

紐を引っ張り、そして引っ張られることが面白いようで

繰り返し遊んでいましたニヒヒ

 

 

ファスナーにも興味津々です キラキラ

 

 

先生がファスナーを開けているのを見て、まねっこ!!!

先生と一緒にやってみたり、自分でやってみたりピース星

 

ファスナーを開けて、

その中には、オモチャを入れて楽しんでいました♪♪

 

 

お部屋の中でも体を動かしたり、手指を使ったりして

楽しく遊べるようにしていきたいと思いますキラキラ