ブログ

2022年12月の記事一覧

クリスマス会までの遊びの様子【りんご2組】

クリスマス発表会までの遊びの様子を紹介しますキラキラ

りんご組では、子どもたちと一緒にいろいろな手遊びを楽しんでいます!

季節を感じられる手遊び、言葉遊びが楽しい手遊び、ダイナミックな手遊び・・・

子どもたちはいつも元気に歌いながら遊んでいました笑うピース

その中でも特にリクエストの多い手遊びをクリスマス会で発表しました花丸

幼児組の発表会の様子を見ていた子どもたち3ツ星

部屋に戻ると、椅子にお人形を座らせて手遊びを披露していました音楽

練習では、大きな声で動き回りながら楽しんでいましたが、クリスマス会では緊張して固まってしまい・・・H先生のオンステージになってしましましたね苦笑い

 

絵本遊びでは「おおきなかぶ」を読み始めると、子どもたちも自然と動きを楽しむ姿がありました音楽みんなで新聞をグジャグジャにして袋の中に詰めて“おおきなかぶ”も作りましたキラキラ

お知らせ「○○ちゃ~ん、てつだって」

「うんとこしょ!、どっこいしょ!

友達と一緒に遊ぶ姿が見られましたキラキラ

クリスマス会でも、”おおきなかぶごっこ”を楽しんでいましたね音楽

 

11月、天気のいい日に近くの広場にお散歩に行きました昼

広い芝生の上を先生と追いかけっこしたり、枯れ葉の上で寝転んだり・・・

「あっ!どんぐりだ!

どんぐりを見つけて拾い始めた子どもたち笑う

袋いっぱい拾ってきました音楽

こども園でも砂場遊びでどんぐりを使って遊んでいましたにっこり

そのどんぐりを使って、楽器を作ってみましたキラキラ

好きな容器を自分で選んで、キラキラやモールをどんぐりと一緒に入れて作りました音楽

好きな歌に合わせて遊んでいましたキラキラ

その楽器を使っておうちの人と一緒にリズム遊び、楽しそうでしたねにっこりキラキラ

 

クリスマスリース作りでは、初めてのはさみに挑戦しましたキラキラ

子どもたちはうれしくてうれしくて・・・

先生と一緒に1回切りを楽しみましたイベント

 

かわいいリースができましたね音楽

 

クリスマス会で身につけるリボンを選んだり・・・

クリスマス帽子を飾り付けたりしましたピース

 

最近、「お友だち何して遊んでるのかな?」「先生、何かもってきよ~期待・ワクワク」と敏感に反応する子どもたちにっこり興奮・ヤッター!クリスマス会に向けた遊びの中で、友だちや保育教諭のしていることに感心が向くようになってきましたキラキラこれからも”友だちや先生と一緒だと楽しいね”を大切にしながら、過ごしていきたいと思いますキラキラ