活動の様子

活動の様子(令和3年度)

3年生 すてきな夏休みを!

 

 夏休みが始まって一週間ほどすぎました。

 夏休み中の生活はどうでしょうか?自分で決めた一日のすごしかたをまもれていますか?

 

 夏休みの友だけではなく、今のうちに自分のにがてなところも

 自主学習などでちょうせんするといいかもしれませんね。

 

 手あらい・うがい、あつさに気をつけて楽しい思い出をたくさん作ってください。

 2学期にみなさんのお話が聞けることをとっても楽しみにしています!

 

 7月の初め頃に、4月に植えたホウセンカやヒマワリがきれいに咲きました!

 子ども達が休み時間に水やりをする姿や一生懸命に観察をする姿が見られました。

 

 

交通安全表彰 地域の方の見守りのおかげです

 7月20日の終業式の日、真岡警察署と真岡地区交通安全協会より、本校の交通安全活動が認められ、感謝状をいただきました。児童の下校後であったため、贈呈式は、職員のみの参加となりました。このような素晴らしい賞をいただけたのも、ご家庭はもちろん、地域の方々の見守りのおかげだと、感謝いたしております。夏休みも含め、今後も交通事故ゼロの芳賀東小を目指していきたいと思います。

 

第1学期終業式

 7月20日(火)、真夏のような暑さの中、第1学期終業式を迎えました。新型コロナウイルス感染防止のため、校長室と各教室をオンラインでつないで実施しました。1学期、1年生は68日、2~6年生は69日の授業日数でした。はじめに、4月の始業式に校長先生と約束した、三つのことについて振り返りをしました。「人にやさしくし、きちんとあいさつができましたか。」「みんなで支え合い、勉強を頑張りましたか。」「健康で、安全な生活をすることができましたか。」、この三つです。校長先生の評価は、一勝・一敗・一引き分けでした。「夏休みには、夏休みにしかできない勉強に取り組み、お世話になっている地域に恩返しをする意味で、地域の行事に参加しましょう。にこにこ家族会議で決めたお手伝いをしっかり行い、安全に気をつけて過ごしましょう。」と、校長先生との新たな約束をしました。1学期の反省と夏休みの抱負の作文発表では、1年石川 新さん、3年社本 進之助さん、5年槌谷 実愛さんが代表して朗読しました。楽しく思い出に残る夏休みになるよう、ご家庭、地域で見守っていただければ幸いです。

 

 

 

2年生 とび出せ!町の探検隊

 7月8日(木)に、生活科の学習で町探検に行ってきました。天気は、あいにくの雨でしたが、2年生は待ちに待った町探検でしたので、元気いっぱいに出発していきました。各班に分かれて、芳賀町のお店や施設などを見学してきました。見学先では、質問に答えていただいたり、普段はなかなか見られないような場所を見学させてもらったりと、教室では学ぶことができないたくさんの貴重な経験ができました。学校に戻ってきたときの子どもたちの満足そうな顔から、楽しい時間を過ごせたことが分かりました。

 お忙し中、見学することを快く引き受けてくださった見学先の方々、また、雨の中子どもたが安全に見学ができるようにサポートしてくださったボランティアの方々、御協力いただきありがとうございました。