活動の様子

活動の様子(令和3年度)

秋季大運動会

秋晴れの10月30日(土)、芳賀東小秋季大運動会が行われました。今年度は、コロナ禍の対応はとりながらも、保護者の皆様にご来場していただくことができました。感染症対策のため、観客席等でご不便な思いをおかけいたしましたが、御理解御協力いただき、心よりお礼申し上げます。練習も十分とは言えませんでしたが、子どもたちは「心をひとつに全員集合!みんなが主役の東小オリンピック」のスローガンの下、元気いっぱい明るく取り組むことができました。紅組、白組共に白熱した競技が続き、結果は接戦で白組の優勝となりました。半日の運動会でしたが、児童、保護者、職員が心を一つにして、成功を収めた運動会となりました。お忙しい中、応援に来ていただき、ありがとうございました。

       

  

  

      

 

 

10月30日(土)芳賀東小運動会の保護者駐車場について

一斉メールでお知らせしたとおり、保護者駐車場は、役場駐車場と祖母井保育園駐車場となります。役場駐車場は、選挙で使用のため駐車できるスペースが限られます。駐車スペースをPDFで掲載しましたので、確認願います。太線で囲んだABCの部分となります。

20211025121943.pdf

さつまいも掘り(2年)

 

10月21日に生活科で植えたさつまいもを掘りました。大きなさつまいもをたくさん収穫でき、子どもたちも大興奮でした。

5年生 稲刈り

 10月18日に上延生の田植えした田んぼの稲刈りに行きました。とても良い秋晴れのなか、農事組合法人「農音」さんのご協力のもと、元気に育った稲を収穫してきました。

  

 のこぎりがまを使用し一束一束収穫する作業は、とても力が必要で、児童は「楽しい」「面白い」との声もある中で、「大変だ」「腕が疲れた」など米作りの苦労を実感していました。

  

  

トラクターやコンバインを動かして作業の様子を見させていただいたり、実際に乗って乗り心地を体験させていただいたりしました。想像よりも車高が高く、乗り降りにも苦労しましたが、めったにない機会に喜んでいました。

   

  

 最後には米を保管する倉庫を見せてもらい、今日、児童が収穫して脱穀した米を倉庫に入れる様子を見学しました。

  

5月の田植えからたくさんお世話になりました農音さん、ありがとうございました。

 

チューリップの球根を頂きました

 

10月13日水曜日に、更生保護女性会のみなさんからチューリップの球根をたくさん頂きました。

環境福祉委員会の6年生児童と一緒に、プランターに植えました。

たくさん球根を頂けて、児童たちもとても喜んでいました。

残りの球根は委員会の時間を使って、環境福祉委員会のみんなで植えようと思います。

来年の春にきれいに咲くのが、とても楽しみです♪