活動の様子

活動の様子(令和3年度)

3年生 社会科見学に行ってきました!

 

 11月8日(月)に岡田さんの梨の果樹園に社会科見学に行きました。

 事前に考えておいた質問を尋ねたり、梨作りに使う機械を実際に見たり、

 1年間のお仕事についてお話を聞いたりすることができました。

 

 集中してメモを取った後には、岡田さんがおいしい梨をごちそうしてくださいました!

 作る人の話を聞いたおかげで、いつもより味わって食べられたね!

 

 お忙しいところ、3年生の為に貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

 

2年生 秋の町探検

 

11月12日に秋の町探検に行きました。

総合情報館を見学した後、JRバスに乗ってかしの森公園に行って秋探しをしました。

情報館では、図書館や博物館の見学をしたり、情報館の方に質問をしたりしました。本がどのように分類されているのかや、本の探し方などを丁寧に教えていただきました。

 

 

JRバスの中ではリラックスしていましたが、お金を払うときは緊張した面持ちでした。

 

かしの森公園では秋探しをした後、遊具で遊びました。クラス関係なく仲良く遊んでいる様子が見られました。

 

 

 

 

5時間目には拾ってきた落ち葉やどんぐりなどを使って作品を作りました。個性あふれる作品ができました。

 

5年生 お米をいただきました

 5年生が総合的な学習の時間に、田植えと稲刈りの体験を行ったお米をいただきました。

ご指導してくださった農事組合法人農音の方が届けてくださいました。

 

その内の一袋は、社会福祉協議会の方へ寄贈させていただきました。

 また、この後の家庭科の「ご飯と味噌汁」の学習で、自分たちでご飯を炊いて食べる調理実習を行いたいと思います。貴重な体験をさせていただいた農音のみなさんに感謝するとともに、食を支えている生産者の方々に感謝の気持ちをもち、食べるようにしたいと思います。

 

芳賀町学校運営協議会分科会

 11月12日(金)、芳賀東小学校を会場に、第3回芳賀町学校運営協議会分科会が行われ、9名の委員の方が出席されました。委員の皆様には、業間の体力つくりや3校時の授業の様子を参観していただき、本校の学校経営の進捗状況について、改めて確認していただきました。また、懇談では、学校や子どもの教育・育成に関わる大人を増やすことによって、地域の人のつながりをしっかりつくる「学校を核とした地域づくり」について、自治会やボランティアの立場から意見の交換を行いました。お忙しい中、限られた時間の中でしたが、貴重なご意見をいただきありがとうございました。地域と学校が連携、協働して子どもを育てることで、地域づくりにつなげられるよう邁進していきたいと思います。

  

  

 

 

1年生 食に関する指導

 11月8日(月) 1年生を対象に芳賀中学校から栄養教諭をお迎えして、食に関する指導がありました。みんなで楽しく食べるためにマナーがあることを学習しました。また、給食の配膳の仕方を再度確認したり、箸の使い方の練習したりしました。箸は食べるために一生使いますので、今のうちから正しく持てるように練習を頑張ってくださいね。箸使いで練習に使ったクマとネズミのカードは家に持ち帰りますので、ご自宅でも練習してみてください。