活動の様子

活動の様子(令和3年度)

5年生 遠足 那須どうぶつ王国

 5年生は遠足で、那須どうぶつ王国に行きました。

 近い距離で様々な動物を見ることができました。カピバラやアザラシへの餌やり体験をしたり、ふれあいドッグパークにいる犬と楽しく触れ合ったりする様子も見られました。

 班行動では、事前に相談して決めた計画をもとに、当日の混み具合や営業状況に合わせて、臨機応変に活動することが出来ました。どの班も、公共の場所でのマナ-や5分前行動を守ることができ、素晴らしいです。

 自分へのお土産や家族へのお土産を選ぶ姿も見られ、お小遣いの中で上手にやりくりをして、思い思いの物を購入していました。

 来年の修学旅行に繋がる遠足になりました。お弁当や持ち物の準備等、お世話になりました。

 

   

   

   

  

   

   

   

  

   

  

 

 

3・4年生 遠足に行きました!

 

 3・4年生の遠足はアクアワールドに行ってきました!

 班ごとに分かれて、魚やサメ、クラゲなどのたくさんの生き物について見学することができました!

 

 4年生が上級生らしく、3年生に次の行動に遅れたり迷子にならないように優しく面倒を見てくれました。

 とても頼もしかったよ、ありがとう。

 3年生も一生懸命たくさんの生き物について調べることができましたね。

 魚博士になれたかな?

 

 決められたお小遣いでちゃんとできるか、ドキドキのお買い物。

 迫力満点、アシカとイルカのオーシャンライブ。

 みんなで食べるともっとおいしかったね、お弁当。

 

 誰も大けがや事故に巻き込まれずに、無事に帰ってくることができました。

 3・4年生にとって、とても楽しい思い出になりました。

 家庭でも遠足のこと、ぜひ聞いてみてください!

 

 

1,2年生遠足 宇都宮動物園

宇都宮動物園では、ゾウの大きさやキリンの背の高さにびっくりし、また、小動物のかわいらしさにニコニコ顔の1、2年生でした。遊園地では、グループで仲良く行動することができました。お弁当も嬉しそうに食べていました。楽しい思い出ができました。

 

   

   

   

   

6年生修学旅行(1日目)

1日目は大きな事故や怪我なく、

楽しい思い出をたくさん作ることができました。

2日目に向けてしっかり体を休めます。

アクアマリンふくしま

化石館ほるる

マリンタワー

ホテル華の湯

 

6年生 食に関する指導

 11月15日(月)6年生を対象に芳賀中学校より栄養教諭をお迎えして食に関する指導が行われました。授業では素ラーメンを題材にして、足りない物を自分で作ったり冷蔵庫に入っている食材で補い、バランスよい食事になるように考えたりすることができました。また、5年生では朝食に足りない食材を加えてバランスのよい食事にする学習をしました。6年生では昼食を考えました。中学校では夕食を考えるそうです。学習を通して徐々に三食のバランスを整えることが、自ら出来るようになるでしょう。