活動の様子

活動の様子(令和3年度)

1年生も元気に登校

 今日から、1年生も通学班で、元気に登校して参りました。道路の横断の仕方や昇降口までの行き方など、上級生が優しく教えていました。教室に入ってからは、担任や友達の話を聞きながら、荷物の整理を行い、学校生活の1日がスタートしました。

   

 

令和3年度入学式

 4月9日(金)、穏やかな春の光の中、49名の1年生が入学しました。桜の木は、葉桜となってしまいましたが、花壇やプランターのパンジーなど、春のの花々が、1年生の入学を待ちかねたように美しく咲き誇りました。少し緊張気味の1年生も、入学児童呼名の時には、6年生のお兄さんお姉さんや、本校職員に見守られ、元気に返事ができました。小林春彦校長からは、「自分のことは自分でできるようにする、元気にあいさつや返事をする、先生の話をよく聞く、この三つを約束しましょう。」という話がありました。式の後は、通学班班長との顔合わせと記念写真の撮影が、校庭で行われました。いよいよ、芳賀東小学校の1年生としての学校生活が始まります。

   

 

 

 

第3学期修業式

 3月24日(水)、令和2年度の修業式を終えました。2~5年生は188日の授業日数、1年生は187日で、コロナ禍の対応で例年より少ない授業日数となりました。しかし、修了証授与や一年間の思い出発表に臨む代表児童の態度から、自粛された教育活動の中にあって、精一杯取り組み、思い出を作ってきたことがうかがえました。また、この日は町職員の離任式も行われました。短い時間でしたが、今までお世話になった学習指導助手の高松先生、図書館司書の阿久津先生、JTEの黒須先生とのお別れを惜しみました。別れと出会いの春。校庭の桜の花も、新たな学年への希望をつないでいるかのようでした。

 

 

 

 

 

 

 

而今荘へ寄付しました

環境福祉委員会では、アルミ缶回収での収益金で例年車椅子を而今荘に寄付しています。今年度は、コロナウイルスの流行もあり、消毒用アルコールを寄付しました。また、環境福祉委員で作成した動画もプレゼントしました。

 

今年度アルミ缶回収に協力してくださったみなさま、ありがとうございました。