ブログ

校長ブログ

校長ブログNo217立冬と向寒マラソン

今日は二十四節気「立冬(りっとう)」です。英語ではFirst day of winterとかbeginning of winterなどと呼ばれます。 

朝が寒くなりましたね。夏は長く、秋が短く、あっという間に冬が来てしまいました。

昨日11月6日(水)、公式の観測とはならないものの、ようやく富士山山頂付近に雪が降ったとの知らせが入りました。この記事を書いている11月2日の時点では富士山の初冠雪がないまま11月に突入がニュースとなりました。(甲府気象台によると1894年の観測開始以来、初めて11月に持ち越された。ちなみに、統計開始からこれまで最も初冠雪が早かったのは2008年の8月9日、最も遅かったのは1955年と2016年の10月26日。)

百人一首 第29番より、この時期の和歌をご紹介しましょう。

心あてに折らばや折らむ初霜のおきまどはせる白菊の花

凡河内躬恒 (おおしこうちのみつね) 

あてずっぽうに折るならば折ってみようか。真っ白な初霜が降りて、白菊の花と見分けがつかなくなっているから。

出典:菱川師宣 画『[小倉百人一首]』,本問屋,延宝8 [1680]. 国立国会図書館デジタルコレクションより

最高気温が20度を下回り、最低気温も10度を下回る日が増えることでしょう。体調を崩さないようお気をつけください。

11月5日(火)から業間休みを中心に今年も「向寒マラソン」練習が始まりました。

わたしもマイペースですが、子供たちと元気に走って体をきたえる機会にしたいと思います!

恒例の玄関のウェルカムボードもマラソンバージョンに模様替えしました。