2014年12月の記事一覧
12月15日(月)晴れ(この冬一番の寒さ)その1 食育コーナー
<食育コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、鶏肉のから揚げ(2個)、五目きんぴら、豆腐とワカメの味噌汁、ヨーグルトでした。 生徒たち大好きな「鶏から」でした。外側がカラッと揚がっていて、中の肉がジューシーで、専門店の味がしました。
*「ヨーグルト」まめ知識* ヨーグルトは、乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させて作る発酵食品です。
使われる乳は、「牛」のほかに「水牛」、「羊」、「山羊」などがあります。
気温の高い地方では、生乳のままだと腐りやすい状態ですが、乳酸菌で発酵させると保存性がよくなります。また、イランでは、乳を発酵させた後で乳脂肪分を分離し「バター」も作られていました。
地域のより「種」として使われるヨーグルトの「菌」が違うことで、出来上がりも違ってきます。
*この情報は、伊藤栄養教諭からのものです。
***我が家ではどの「菌」を使っているか分かりませんが、毎朝食卓に「手作りヨーグルト」が出てくるのでありがたいです。
12月14日(日)その3 今日の矢中のようすをスナップ
<今日の矢中のようすをスナップ> 体育館内が工事のため、投票所を昇降口に変更させていただいたことで、ご不便をおかけしました。 校庭ではサッカーのトレセン会場になつていました。 多目的室では、小・中学生を集めた「理科教室」の会場でした。写真にもありますが、「栃木県子ども観光大使」が来校し、子どもたちに指導やアドバイスをしていました。 美術部が活動していました。
東北
12月14日(日)その2 水越先生、下野教育に投稿
(PDF 上の84ページをクリックすると拡大します)
<水越先生、「下野教育」に投稿>水越 彩先生が今回、「下野教育」NO747号(栃木県連合教育会 下野印刷 H26,11,20)に投稿した記事が掲載されました。 矢中職員をはじめ、県内の学校関係者が一読したものと思います。
内容は、初任者として矢中に赴任してからのようすや繋がりを通して、「教員の輪」を感じたことを350字にまとめた文章でした。
12月14日(日)晴れ その1 今週の行事予定
<今週の矢中の行事予定>14日(日)衆議院選挙 投票所(2年昇降口)
15日(月)Ⅱ期時間割開始 清掃強化週間~19日 居住地交流(7組 ①②) 大島正子講師着任
入学説明会(14時00分 安沢小へ 舩山、校長)
16日(火)和楽器(琴)実習(外部講師来校) 市子供環境会議(13時30分 市文化会館小ホール) 生徒会専門委員会
17日(水)現職教育(放課後) 学校集金日
18日(木)和楽器(琴)実習(外部講師来校) 地区合同カレンダー配布へ(塩谷教育事務所他 ⑤⑥7,8組生徒) 入学説明会(東小へ 舩山、校長)
19日(金)清掃コンクール(放課後)
20日(土)市バスケットボール協会長杯大会(~21日) バタフライ・ダブルスチームカップ県中学校卓球大会(清原体育館)
12月13日(土)その2 カウンセラーの眼
<カウンセラーの眼「褒めて育てる母親の対応に感激!」>今日の午後、スーパーで見ていた母子の対応を掲載します。
店の入り口付近で、大泣きしている3歳ぐらいの女の子がいました。その横に若い母親がいて、話し、諭している場面です。よく理由は分かりませんが、話を聞いていると、スーパーに入る前に母と子で何か買う物の約束をしていたようですが、女の子が約束をわがままをしたのか、母親が叱ったために大泣きをはじめまたようです。
母親は、回りを気にしながらも子供の理由を聞き、母子の最初の約束の修正案を提案したようでした。すると、女の子は泣くことをやめて「ママ、ごめんなさい。」と言ったのです。母親は「〇〇、えらいね。おりこんさんだね。」と褒めながら、ようすを見ていた私や他の客に頭を下げ、お詫びをして子供と手をつないで外に出ていきました。若い母親なのに、なかなか私にもできないような子供への対応(褒める言葉)やまわりへの気遣いに、驚きと感動を持つことができた一日でした。