過去ブログ(平成27年度)

2016年1月の記事一覧

1月10日(日)晴れ その1 校長室コラム「中学生海外派遣 3日目」

 <校長室コラム「中学生海外派遣事業 3日目」> 寒さを感じましたが、1月としては暖かい一日でした。今日は、3連休の2日目です。
〇中学生海外派遣は、3日目が終わります。ロサンゼルスに到着し、ホストファミリー宅での生活3日目です。市教委からは何の連絡やメールも入りませんので、全員無事に元気に生活いているものと思います。土、日となり、市教委からは何の連絡も入りません。団員で参加した6名のお家では心配のことと思いますが、「連絡ないことは、元気にやっている」ということと考えていただけると幸いです。
〇今日は、文星附属と文星女子高(推薦、スポーツ)、矢板中央高(推薦)の入学試験がありました。受験したそれぞれの生徒たちは、自分の実力を十分に発揮できたものと考えています。
〇矢板市では、今日「成人式」を開催しました。中学3年の時の校長や担任たち、そしてたくさんの来賓の臨席の中で、思い出深い「成人式」が行われたことと思います。
***全国でも、多くの市町で「成人式」が挙行されたというニュース報道がありました。いくつかの県や市町では、例年のように荒れた「成人式」になっていたという報道がありました。