過去ブログ(平成27年度)

2016年1月の記事一覧

1月1日(金)晴れ その1 校長室コラム「元日です」

 <校長室コラム「1月1日、穏やかな日和の元日を迎えました」>  「明けましておめでとうございます。本年もよろしく御指導、御鞭撻の程、お願い申し上げます。」
〇何年ぶりでしょうか? 今朝、「初日の出」を見ることができました。東の空が微かにオレンジ色になり、次第にその色が濃くなっていきました(写真のとおり)。 太陽の上端が地平線に見え始めました。 数分で、太陽は半分ぐらいまではゆっくり上がっていきますが、半分、頭を出したやいなや、一瞬に上がり「まん丸太陽」になりました。 こんなにゆっくり、のんびりと「初日の出」を観察したのは初めての体験でした。 
〇この三が日は、ほとんどの家庭では、朝食に「お雑煮」と「おせち料理」をいただいて、「ニューイヤー駅伝」、「箱根駅伝」を観戦するのだと思います。  前の文に「お雑煮」と書きましたが、我が家だけなのか?田野原の地域なのかは不明ですが、正月3日間の朝食は「赤飯と粕汁(かすじる)」という風習があります。 ただし、この風習はいつの頃からか変更し、元日だけになって、2日目からは「お雑煮」「おせち」になっています。