過去ブログ(平成27年度)

ブログ(平成27年度)

12月1日(火)晴れ その1食育コーナー

 
<食育コーナー「今日の献立」>黒食パン(厚切り)、マーガリン、牛乳、スペイン風オムレツ、茎わかめサラダ、マカロニクリーム煮でした。 「オムレツ」を久しぶりにいただきました。なかなか我が家には、「オムレツ」が食卓にのぼりません。
***まめ知識「スペイン風オムレツ」・・・今日の「オムレツ」には、じゃがいもやタマネギ、ほうれん草、ベーコンなどの具材をいため、塩で味付けした卵に混ぜ、フライパンで平らに焼いたものです。  参考文献「給食ガイド」(h27,12,1) 伊藤敦子栄養教諭の資料から引用

その3表彰コーナー「矢板市地区交通安全ポスター入賞者


<表彰コーナー「平成27年度矢板地区交通安全ポスターコンクール入賞者」> 11月25日に矢板市文化会館小ホールで表彰式がありました。矢中からは「金賞 1名」「銅賞 2名」が入賞し、3名の生徒たちが賞状を授与してきました。
***入賞者及び、授賞式の写真は、「矢中PTA専用のパスワード画面」に掲載します。「ログイン」して、ご覧ください。

その2 校長室コラム「生徒個人情報の公開でお願い」


  
<校長室コラム「生徒の個人情報を公開・掲載する時のお願い」> バージョンアップした学校ブログの操作方法が、少しずつ分かってきました。写真の貼り付けについては、画像を小さくする方法を業者の方から教えていただきました。 
〇さて、今までの学校ブログでは、表彰などでの「生徒氏名」や各行事での顔写真などは、「パスワード」をかけて学校外には漏れない対応をしてきました。
〇このバージョンアップ版では、通常、矢板中学校を開くと、誰でも見える(見られる)画面になります(オープン画面、表画面)。 そしてもう一つ、パスワードのかかった個人情報の入った記事も見られる画面(矢中PTA専用の画面、裏画面)があります。この画面への「入り方」と「ログインID」、「パスワード」は、公開のオープン画面ではお教えできませんので、今日の夕方「メールの一斉配信」でお教えします。

11月30日(月)曇り 食育コーナー「今日の献立」


<食育コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、ししゃもフライ(2本)、ひじきの煮物、かんぴょうボール汁でした。 「ひじきの煮物」は、昔なつかしい母の味がして、私は毎回、楽しみにしています。
***まめ知識「かんぴょう」・・・栃木県の「かんぴょう」は、、全国生産量の98%をしめ、県を代表する特産物です。食物繊維が豊富な食品で、水戻ししてから煮て、寿司の具材や煮物、間物などに使えます。 参考文献「給食ガイド」伊藤敦子栄養教諭の資料から

高濱 正先生の講演から 5

<高濱 正伸先生の講演から 5>「子そだてセミナー2015」(県PTA連合会主催)の講演内容から、今日が最終回となります。
〇高濱先生は、小学校時代、いじめにあった。自分の「頭がでかい」ことで、最初は言い返していたが、あるとき言い返さなかったら、いじめスイッチが入った。
〇自分のいじめ体験から、いじめられる子の特徴は、「もじもじ」「おじおじ」「まじめ」「はっきりしない」ことに、まわりの子どもたちがいらっとしたり、はらがたつことからはじまる。
〇厳しいいじめにあい、「自殺」しようと思ったが踏みとどまれたのは、家に母親がいたからだ。1あの母親が家にいる 2あの母親に申し訳ない と思ったからだ。 1ヶ月後、自分の「頭のでかさ」をお笑いにもっていって、いじめはなくなった。
***男の子にとっては、母親は18歳までは大きな存在だ(女神だ)、ということことを強く話して、講演は終了しました。