過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

カテゴリ:活動の様子

その4 「33個の てるてる坊主が出現!」

 

<33個の てるてる坊主が出現!>3年6組教室南側窓の桟(さん)のところに、「てるてる坊主」が33個、付けてありました。逆光で見づらいと思いますが、6組の有志が明日の「運動会」のお天気を願って作ってくれたそうです。 矢中のスタッフとして、「Happinessな運動会」のために、考え活動している素晴らしい生徒たちに感動と感激と感謝です。

その2 校長室コラム「今週の土曜日、運動会」

 

<校長室コラム「今週の土曜日、運動会」>テレビでは、昨日から連続で「24時間テレビ」が放映されています。スイッチをつけると、何とはなしに4チャンネルを観てしまいます。 明日、月曜日からは、校内は「運動会」一色になると思います。 練習と学習のメリハリとけじめをつけてやれるといいですね・・・。

晴れ その1 地区新人水泳競技大会

 

<地区新人水泳競技大会 開催>本日、氏家中学校の50mプールを使用し、地区大会が開催されました。 曇り空から晴天となり、絶好のコンディションの中での大会となりました。本校からは、男子1名が2種目に挑戦します。10年前と比べると、水泳大会への参加生徒が少なく感じました。各種目とも、「標準記録」を突破した生徒が県大会に出場できるそうです。


 

その3 カウンセラーの眼「人を喜ばせること、していますか?」


<カウンセラーの眼「人を喜ばせること、していますか?」>「なんのために生まれて 何をして生きるのか・・・」この歌詞、どこかで聞いたことないでしょうか? 「アンパンマンのマーチ」の歌詞です。東北大震災のあと、ラジオでこの「アンパンマンのマーチ」のリクエストが殺到したそうです。ラジオの音に合わせて子供たちは大合唱、親たちも涙をこぼして力をもらったと言っていました。 現在も夕方、テレビで「アンパンマン」の放送があるのでしょうか? 時間がありましたら「アンパンマンのマーチ」テーマ曲を聴きながら、歌詞を味わってみてはどうでしょうか・・・。

その2 カウンセラーの眼「父さんの嫌いなところ」


<カウンセラーの眼「父さんの嫌いなところ」>子供たちは、父親を結構、尊敬しています。ただし、日頃の父親の姿「だらしない姿」を見ていて、得点を下げているようです。子供たちに聞いた、「だらしない・尊敬できない」父親とは?

1 いつも酔っ払って帰ってくる。

2 残業と言いながら、パチンコをして帰ってくる。

3 怒りっぽく、いつも文句を言ってくる。

4 酒やビールを飲んで、テレビばかりを見ている。

5 土、日はいつもグウタラしている。

6 カッとなって殴ってくる。

子供たちは、「大きな父親」、「強い父親」、「闘う父親」、「母親と違う父親」像を期待しています。友達感覚の父親は期待していないことは確かそうです。

(参考文献 桂 才賀「子供を叱れない大人たち」実務教育出版 2003年)

帰ってくるところ。

2 怒りっぽく、すぐ怒る、殴る。

3 ビールを飲みながら、テレビばかり見ている。

4 す

その2 校長室コラム「登校日でした」 

   

<校長室コラム「登校日でした」>夏休みも残すところあと1週間となってきました。 今日は、「登校日」となっています。 午前中、2年と3年は「校内実力テスト」を8時00分から12時40分まで5教科で実施しました。 1年は、朝の活動後、それぞれが希望する事業所に出向いて「職場見学」をしていました。

午後は、部活動の練習や生徒会主催のクリーンボランティア、応援団の打ち合せなども入った一日になっています。
 

その2 カウンセラーの眼「ネット社会での生き方について」


<カウンセラーの眼「ネット社会での生き方について」>本日、14時から矢板市PTA連絡協議会主催の講演会が市生涯学習館で開催されました。 私も参加させていただきました。講師の梅北勝夫先生(株式会社ユーキャンのサポートサービスグループ)から、携帯電話やスマフォの有効性と危険性についてのお話をいただきました。

1 携帯電話の怖さとしては、不適切な情報発信が簡単にできることや「依存症」などがあります。

2 月の請求額では、子供が有料サイトでゲームなどをしたことで、70万円。最高で400万円を要求されたケースがあったようです。

3 情報モラルについて、時間や内容、月の料金などで、お家で約束やルールを決めることが重要です。

4 「LINE」いじめや依存症にならないためにも、子供たちの間や親たちの間で使用のきまりやルールを話し合うことが必要です。

その2 カウンセラーの眼「人は変われるものと信じて・・・」


<カウンセラーの眼「人は変われるものと信じて・・・」>私の教え子の中で、寿司屋の息子がいました。その息子は小さい頃から寿司が大嫌いという子供でした。世間では、「酒屋の息子は酒が飲めない」という話もありますが、跡取りにしたい息子が寿司嫌いとなると親は困っていたと思います。それが、あることを契機に寿司を食べ、父の跡を継ぐべく有名寿司店に修行に行きました。現在は、押しも押されぬ寿司屋の大将となっています。 ***今はできない、嫌い、やれない子供が、いつの間にか人が変わったように動き出すようになります。お子さんの可能性を信じて育てていってください。

晴れ 20日目/38日 その1 NHK全国学校音楽コンクール栃木県コンクール

 

<NHK全国学校音楽コンクール栃木県コンクール 合唱部が参加>本日、宇都宮市文化会館において県合唱コンクールが開催されました。 県内中学校18校が参加する中で、矢板中は6番目に登場しました。「春に」(谷川俊太郎作詞 木下牧子作曲)女声三部合唱で、声量があり強弱、抑揚をつけながら素晴らしい合唱になっていたと感じました。 結果は夕方になると思いますので、後日、顧問から報告を受けてブログに掲載します。

その2 校長室コラム「花壇の除草ボランティアを」

 

<校長室コラム「花壇の除草ブランティアを」>昨日、「花壇の草取りしないといけないですね。」と小川教頭と話していたところ、今朝、野球部とサッカー部が練習前に草取りをしてくれていました。両部員の行動に感謝するとともに、どちらの顧問も自ら、除草していました。「率先垂範」の範を示してくれていて、うれしい姿でした。 私を含めた本校職員7名は終日、塩谷庁舎で「県教育課程研究集会」にそれぞれの部会に参加しました。平成24年度から新しい「学習指導要領」が完全実施されたことから、校長を服務教員が5年間に1回参加することになっています。

その2 矢板中学校同窓会・後援会総会が開催されました

 

<矢板中学校同窓会・後援会総会が開催されました>昨日、18時00分から同窓会と後援会の定期総会が開催されました。山口同窓会長さん、佐野後援会長さんをはじめ役員の皆様の参加をいただき、すべての議案について承認をいただきました。その後、懇親の会となり、役員さん方の矢中を思う熱い心が伝わってきました。 矢板中は、前後援会長さん方のご配慮により、関東の以上の大会に参加する生徒たちに対して、矢中後援会から補助をいただけることになっています。

晴れのち雷雨 その1 県総体 今日の結果

     
 
<栃木県中学校総合体育大会 今日の結果>今日は、3種目の大会がありました。私は、朝8時30分からのソフトテニス大会開会式を見学することができました。男子団体が29校、女子団体が30校、合わせて59校がそろう大会で選手及び、応援の生徒たち、保護者の方々がたくさん来ていました。団体男子1回戦は相手が芳賀中でした。1ペア目が逆転勝利しましたが、2,3組めが破れ1回戦突破とはいきませんでした。明日、個人戦があります。 写真7枚目からは、ソフトボール大会2回戦のようすです。1回戦は途中、雷雨中断がありましたが、間々田中に勝利し、2回戦進出しました。雷雨で2時間遅れの17時頃から2回戦が始まりました。点を取ったり取られたりの途中まで接戦でしたが、最後には3対5で惜敗となってしまいました。たくさんの応援をいただき感謝にたえません。 また、バドミントン大会にも生徒一人が個人戦に参加しましたが、1回戦で敗退となっています。

7月24日(木)その2 校長室コラム

「県総体,明日から競技がはじまります」

<校長室コラム「県総体、明日から競技がはじまります」>昨日と今日で、県総体関係の代表者会議が行われました。本校からも県出場を得た部活顧問が代表者会議に参加し、組み合わせが決まったと思います。本日、私は一日不在でしたので、確認できていませんが、小川教頭と調整して明日から応援に出ていきたいと思います。 「Make Happiness」矢中のパワーをおおいに期待しています。

7月24日(木)晴れ その1 第2回理科教育賞贈呈式に参列

 
 
 

<第2回理科教育賞贈呈式に参列しました>今日は、朝、出勤し小川教頭と打合せをした後、JRを利用して横浜まで出張しました。 公益財団法人日産財団が幼・小・中学校を対象に子供たちの理科振興を祈念して「理科教育賞」を昨年度からはじめました。 2013年度助成校30校の一つに「矢板中学校」が選定されたことで、日産自動車グローバル本社 NISSANホールにて、私が贈呈書を受賞してまいりました。 第1部では、2011年度助成を受けた代表5校から成果発表会がありました。 本校も2年後、研究成果をまとめて代表の5校に選ばれれば、またこの会場でプレゼンを行うことになります。 70万円の助成金額をいただきますので、理科教材及び講師謝金等で 有効に活用しながら2年間、研究を推進していくよう、注視していこうと思います。この2年間の研究により、矢中生の理科への興味関心、意欲の向上はもとより、理科的な知識、理解、表現力のアップになることをおおいに期待しています。

その1 給食コーナー「今日の献立」

 

<給食コーナー「今日の献立」>今日の献立は、ごはん、牛乳、豚キムチ、コーン焼売、豆腐と椎茸のスープでした。 今日の献立は、「韓国風」でしょうか。 「豚キムチ」はキムチの辛め(唐辛子)の味付けで、美味しくいただきました。 「豆腐と椎茸のスープ」の中の豆腐は、固めの豆腐を使っていて、私好みの豆腐でした。あとで、伊藤栄養教諭に購入先を聞いてみようと思います。

その3 カウンセラーの眼「吾 十有五にして学に志す」 

<カウンセラーの眼「吾 十有五にして学に志す」>夏休み前のこの時期、自分の夢や進路に向けて真剣に考えてきていることと思います。 古代中国の「孔子」が自分の若い時を振り返って言った言葉です。 私は、中学2年13歳の時の担任に言葉に奮起(話すと長くなるので、ここでは、掲載しませんが・・・)して勉強に火がつき、300人中150番だった(1年次)のが、15番(5教科)になった自分がありました。

その4 計画訪問3「3校時 授業研究風景」


 
 
 
 
 

<計画訪問3「3校時 授業研究風景」>3校時の授業研究の授業者と教科を写真の順にお知らせいたします。 小林哲先生(保健体育科2年1組) 齋藤時範先生(技術科3年5組) 和氣緑先生(学級活動7組) 吉永貴臣先生(社会科2年3組) 塚原祐二先生(数学科3年3組) 津田仁志先生・伊藤敦子先生・クリスタル先生(総合的な学習の時間3年1組) 大澤恒久先生(理科1年1組) 鈴木健先生(道徳1年3組) 末廣明久先生(英語科1年4組) 印南眞由美先生(国語科1年5組)でした。吉成事務所長さんと大森教育長さんを5分刻みで、10の教室をご案内させていただきました。

その5 カウンセラーの眼46「伝統は革新の連続だ」

<カウンセラーの眼46「伝統は革新の連続だ」>この言葉は、京都の料亭「菊乃井」(ミシュランガイドにも掲載)主人の村田 吉弘さんの言葉です。「守るつもりでいたら伝統は守りきれない」とも言っています。矢中の新たな伝統を作っていこうと考えている私にとって、この含蓄のある言葉は自信と確信につながる言葉をなっています。 この言葉は、部活動の練習や学習の考え方、生徒自身(私自身)の考え方や態度にもつながるものと感じています。 いかがでしょうか・・・。