平成28年度ブログ

H28年度(ブログ)

【矢板中学校 修学旅行★2016】その12

そんなこんなでお食事の時間となりました。みんな〜 用意は良いですか?
それでは皆さん、用意をしていただいた人に感謝して、いただきマス
今日は朝早くから全力旅行でしたからね〜。 食べる 食べる
今夜のお食事です。
食事のあとは、しっかり後片付け。
美味しく食事をいただけたことに「感謝
ごちそう様でした。

【矢板中学校 修学旅行★2016】その11

こちらが今回お世話になる「三木半旅館」です。カッコいいエントランスですね!
よろしくお願いいたします。
各自部屋にいって荷物の確認。
同時に室長さんは、ロビーでミーティング。
夕食も間近なので、伝達は手早く確実にみんなで協力お願いします。

【矢板中学校 修学旅行★2016】その9

初日最後の見学場所、東大寺にやってきました。
ひとまず集合写真を撮りましょう。 

ガイドさんの解説を真剣な面持ちで聞く様子。
『大仏様の髪の毛(螺髪(らほつ)は、君の顔より大きいんだよ!』『鼻の穴』って、30センチくらいあって、通り抜けると良いことがあるかもしれない?
さすが世界遺産の東大寺。
見学後は、鹿と戯れる生徒達がいました。


【矢板中学校 修学旅行★2016】その8

続いて薬師寺にやってまいりました。

迫力ありますね〜。残念ながら「東塔」は修復中でシートに覆われていましたが、本校出身の小川さんが建設に関わった「西塔」は綺麗な色彩でした。
お坊さんの説法と見学を終え、全員集合。
お坊さんからは、前向きに生きていくことの大切さを教えていただきました。
非常にありがたい説法を拝聴しました。

【矢板中学校 修学旅行★2016】その7

法隆寺に到着しました。
そして法隆寺といえば
ジャン‼︎
五重塔ですね。五重塔は日本全国にいくつかありますが、法隆寺の五重塔は、【日本最古の木造建築物】として、国宝に指定されています。
ガイドさんの説明を拝聴しながらお勉強です。

【矢板中学校 修学旅行★2016】その3

8:28 東京駅に到着しました。この後、「東海道新幹線」に乗り継ぎます。
矢板中が乗車するのは、9:03発、ひかり465号です。指定席なので、自分の座席を確認して座ります。

現在、三島付近を通過しています。あいにく、曇り空のため「富士山」は見えません。車内では、おやつタイムです。