平成28年度ブログ

H28年度(ブログ)

「校内漢字コンクール表彰」

学芸委員会の主催で行われた、「校内漢字コンクール」のテストの集計が終り、結果が出ました。

今日の学年集会の冒頭に、学芸委員長がそれぞれの学年入賞クラスを表彰しました。各学年3位までクラスを表彰しましたが、それぞれの学年の入賞クラスをお知らせします。
 
1年生:①3組(84.6点)、②5組、③6組
 2年生:①2組(
76.2点)、②6組、③5組
 3年生:①5組(
87.0点)、②2組、③6組

漢字の学習を積み上げてきた成果が発揮されたものと思います。おめでとうございました。
 
 

「第1回スポーツ大会(全員リレー)」

 グランドコンディションの関係で延期されていた、体育委員会の主催による「第1回スポーツ大会(クラスマッチ)」が、天候の関係から急遽本日1校時目に開催されました。種目は「学年別・学級対抗全員リレー」を行いました。梅雨のじめじめした空気を一掃するかのように、たいへん迫力のあるレースが展開されました。どのクラスも一生懸命の走りを見せ、最後まで力いっぱい走りぬきました。

このスポーツ大会は、生徒の感動を高め自主性を育てることを目的として、生徒会体育委員会が主催する、生徒にとって最も楽しみとしている生徒会行事です。朝練習の計画を立てたり、リレーのオーダーを組んだりと、各学級で力と知恵を出し合いながら、クラスの団結力が高まる素晴らしい行事となったと思います。

結果は、1年生が2組、2年生が2組、3年生は4組が1位を獲得しました。各クラスとも勝敗にばかりこだわることなく、リレーでバトンを繋ぐことでより強い団結力を強めたり、友だちの良いところを見つけたりと、これからの学校生活で生かしていってほしいと思います。

これからも、生徒会スローガン「Let’s share happiness ~分けあおうみんなの手で~」を目指して、いろいろなことにチャレンジしていってほしいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「新規採用教職員に対する学校訪問」

 初任者研修は、新規採用された教職員に対して、採用の日から1年間、実践的指導力と使命感を養うとともに、幅広い知見を得させるため、学級や教科・科目を担当しながらの実践的研修(初任者研修)を行うこととされています。事務職員も同様に、公務員としての基本的な心構えや学校教育活動における学校事務のあり方及び学校教育の一般的な内容について理解するとともに、事務職員として必要な基礎的知識や技能の習得を図ることを目的として初任者研修が行われています。
 
本校でも新規採用の事務職員研修の充実に向けて、塩谷南那須教育事務所学校支援課から管理主事が見えて、採用から今日までの勤務状況の振り返りを行うと共に今後の勤務の充実に向けての援助訪問がありました。
 
本日の訪問を受けて、事務職員の資質向上に向けて研修の充実を図ると共に、次代の学校事務を担う事務職員として成長することを期待しています。
 

「通学路安全パトロール」(元かどや交差点)

今日の18時30分より、先日の末広町踏切での交通立哨指導に引き続いて、点滅信号のある元かどや十字路交差点でPTA生活指導部員さんによる立哨指導が行われましたが、自転車通学の危険性を改めて認識するとともに、交通安全についての意識づけの必要性を確認しました。

特に、点滅赤信号では、必ず停止して安全確認して通過することが義務づけられています。今日も、ヒヤリとする場面が見られました。是非、一人一人が、交通安全意識を持って通学していくことを強く望みます。
 
 

「教育実習最終日」

今日で4週間の教育実習が終了となりました。あっと言う間の4週間だったと、実習生は言っておりましたが、緊張の連続の4週間だったと推察します。実習生担当教諭指導のもと、授業参観・授業実践、担任業務の実務補助を通して、この4週間で多くのことを吸収できたものと思います。更に、放課後にはサッカー部員と共に汗を流したことは、生徒との距離が一層近くなったものと思います。

今日は、朝の職員打合せで教職員向けに挨拶を行いましたが、そこで前振りを務めたのは実習生が中3の時の学級担任が行うというサプライズもあり、職員室が笑いに包まれ大受けでした。

是非、今後も教師を目指してほしいと思います。4週間の実習ご苦労様でした。
 
 

「地区春季水泳大会」

塩谷地区春季体育大会の最終種目の水泳大会が行われました。

今日は、梅雨前線が本州の南へと離れ、絶好の水泳日和となりました。日中の気温は、真夏日に迫る暑さの所がある見込みという予報が出ており、会場の氏家中学校のプールサイドの温度計は28を示していました。

会場では、矢板中・片岡中・氏家中・阿久津中・北高根沢中からの選手が多数参加し、水泳大会が行われました。一生懸命に取り組む各校の選手の姿が見られました。
 
 
 
 

「扇風機稼働」

今日は、梅雨前線が本州の南へと離れていき、九州から東北では「晴れ」の予報です。日中の気温は、昨日より上がる所が多く、「真夏日」に迫る暑さの所がある見込みです。暑さで体調を崩さないよう、十分な注意が必要とのことです。

今朝の打ち合わせでは、生徒指導主事から熱中症予防のための注意点や留意事項についての確認があり、教頭先生からも教室の換気と扇風機の活用についての話がありました。

スポーツ大会に向けての朝練習を終え、体温が上昇しているクラスでは、早速、扇風機を回して涼んでいました。
 

PTA教養部主催「PTA教養講座」

6月16日(木)19:00から、PTA教養部主催の「チョークアート講座」を研修室で行いました。

チョークアートとは、特殊な塗料を塗った黒板に「オイルパステル」というクレヨンのような画材使って消えない絵や文字を描くもので、よくウェルカムボードなどで目にする看板アートの手法です。

講師の先生が、下絵を描いておいたアンスリュームの花のチョークアートにチャレンジしました。

講座の最後には、自分の作品を手に参加者全員で集合写真を撮りました。
 
 
 
 
 

「教育実習生の研究授業」

4週間の教育実習期間も、残り少なくなりました。今日の4校時目には、実習の総まとめとなる研究授業を行いました。

1年4組での保健体育科の研究授業では、学級担任などの参観者が見守る中、器械運動(マット運動)の授業を行いました。初々しい1年生らしく準備運動や補強運動では生徒たちにも緊張の様子が見られましたが、徐々に慣れてくると、グループやペアで活発に協力しあう様子が見られました。教生さんも授業に前向きに取り組み、補助活動にも積極的に関わるなど、指示や指導・支援も適切に行われていました。子ども達ができた喜びを表す姿が印象的でした。

また、指導案の作成でも事前の教材の分析や指導の手立てなどもきめ細かに設定されており、良く練り上げられていました。
 
 
 
 
 
 

「矢板高校交流授業」(3学年)

6月14日(火)2・3・4校時を使い、矢板高校の機械科・電子科の生徒の皆さんが本校で出前授業(交流授業)を行いました。

矢板高校のそれぞれの学科で取り組んでいるソーラーカーやロボット、電気工事等の展示や体験活動の出前授業を通して、技術家庭科はもとより理科や科学に対する興味関心も高められました。

更に、本校卒業生の活躍する姿を目の当たりにすることで、矢板高校(機械科・電子科)への理解を深める機会にもなりました。

特に、3時間連続での授業で、中には16講座を休みなしにこなす矢板高校生の熱意と前向きな態度には、感心させられました。大変お世話になりました。

また、機械科の授業で制作した“ちりとり”もいただきました。清掃活動で活用させていただきます。ありがとうございました。