平成28年度ブログ

「教育実習最終日」

今日で4週間の教育実習が終了となりました。あっと言う間の4週間だったと、実習生は言っておりましたが、緊張の連続の4週間だったと推察します。実習生担当教諭指導のもと、授業参観・授業実践、担任業務の実務補助を通して、この4週間で多くのことを吸収できたものと思います。更に、放課後にはサッカー部員と共に汗を流したことは、生徒との距離が一層近くなったものと思います。

今日は、朝の職員打合せで教職員向けに挨拶を行いましたが、そこで前振りを務めたのは実習生が中3の時の学級担任が行うというサプライズもあり、職員室が笑いに包まれ大受けでした。

是非、今後も教師を目指してほしいと思います。4週間の実習ご苦労様でした。