生徒の活動(H24~H26)

カテゴリ:生徒の活動

ともなり祭り

11月3日(日)にともなり祭りが行われました。生徒たちのこの日を目指して総合的な学習の時間で企画を考え、準備をして当日に望みました。活動の様子を写真で紹介します。

   
   
   
   
   
   
   
   
   

ブックトーク10月23日

10月23日(水)の朝の時間にブックトークが行われました。今回紹介された本は、


1年生 レネット、星の王子様、僕らの七日間戦争
2年生 ちいさなあなたへ
3年生 重要な任務、スパイダーウィック家の謎、影法師


などいろいろなジャンルの本が紹介されました。読書の秋、たくさん本を読んで心に栄養を与えましょう。


1年1組1年2組


2年1組


3年1組3年2組


泉地域ふれあい祭り

10月19日(土)に泉公民館で開催された泉地域ふれあい祭りに2年生8名がボランティアで参加しました。当日は県大会もあり2年生全員が参加できませんでしたが、8名の生徒が的当てゲームやとれるかなゲームなどのお手伝いをしてお祭りを盛り上げることができました。また、泉小学校のよさこいソーランも披露され楽しい1日を過ごしていました。

 

高校説明会

10月17日(木)に高校説明会が開催され、3年生と保護者が、作新学院、矢板中央高等学校、矢板東高校、矢板高校、那須拓陽高校、自衛隊の方々からそれぞれの学校の特徴や入試制度、県立高校からは特色選抜について詳しく説明していただきました。この説明から進路選択の意識を高め、自分にあった進路を決定して欲しいと思います。

 

2学期スタート

10月17日(木)から平成25年度第2学期がスタートしました。校長先生からは、多くの記念日がつくれるように、いろいろなことに一生懸命取り組んで実りある2学期にして欲しいというお話がありました。その後、県新人陸上大会1年1500mで自己ベストタイムで2位入賞した表彰や2学期の学級委員の任命式が行われ2学期がスタートしました。


 

1学期終業式

10月11日(金)に平成25年度第1学期終業式が行われました。新学期が始まり6ヶ月が過ぎました。生徒たちはこの期間たくさんの学校行事や学校生活の中でたくさんの記念日をつくったことと思います。5日間の秋休みで心も体もリフレシュッして充実した2学期にしてもらいたいものです。

 

校内駅伝大会

10月9日(水)に第47回校内駅伝大会が行われました。日頃の練習の成果を十分に発揮し、各学級の名誉をかけて学級がひとつとなって一生懸命に取り組みました。校長先生からは、昨年度の記録より全体的に伸びていること、全員が完走し、たすきをつなぐことができたことが素晴らしかったというお話がありました。これは、昨年の2学期からの持久力向上の成果が現れていると感じています。この伝統ある泉中の駅伝競走大会を通して生徒たちはたくさんのことを学んでくれたと思います。走る生徒、応援する生徒それぞれが素晴らしい思い出をつくることができた校内駅伝大会でした。

   
   
   
   
   

全校朝会10月7日(月)

10月7日(月)に全校朝会が行われました。はじめの地区読書感想文の表彰が行われました。続いて本日から11月1日(金)まで教育実習を行う教育実習生の紹介がありました。教科は保健体育になります。最後に生徒指導主事から学校生活アンケートの結果についてお話がありました。服装、時間を守ることについてよく考えて行動できるようお話がありました。