日誌

2020年7月の記事一覧

6年道徳の授業の様子

7月29日(水) 6年道徳の授業では、「世界がおどろく7分間清掃」という教材を通して、「働く人の思い」について考えました。資料を読み深めた6年生らしい考えを発表しながらも、「学校の清掃時間の仕事」(日常の仕事の振り返り)になると、縦割り班清掃の班長の辛さを呟く児童もいて、本音で考えを交流できる深い学びに繋がる道徳の時間でした。
 将来は、勤労を通して社会に参画していく子ども達です。こんなふうに皆で議論した道徳の時間を思い出してくれるといいな・・・と感じたステキな授業でした。
 6年生の保護者の皆様、お子さんに家でも仕事をたくさんお願いしてみてください。 

 
 
 
 
 
 

4年道徳の授業の様子

7月29日(水) 4年道徳の授業では、病気で休んでいる友達を励ますために自分たちができることを話し合いました。「手紙を書こう」「仕掛けカードを贈ろう」「好きな本を図書室で借りて届けよう」「折り紙」「絵」「自作迷路ゲーム」etc・・・・。「リモートビデオレター」などのアイデイアも登場していました。次の時間に早速、個々に作製(作成)開始。にぎやかな中にも温かな学習が展開されていました。
 4年生の保護者の皆様、お子さんが何を作製(作成)したのか聞いてみてください。

 
 
 

3年道徳の授業の様子

7月29日(水)3年道徳の授業では、「心の優先席」という教材を通して、一人一人が、気持ちよく生活するための「心の中にあるきまり」について、自分の考えを議論し合いました。3年生の「感じる心」に感動させられた授業でした。
 3年生の保護者の皆様、おうちでお子さんから話を聞いてみてください。

 
 
 
 
 
 

1年生活科 シャボン玉飛ばしたよ

7月27日(月) 生活科の授業「夏の遊びをしよう」で、1年生がシャボン玉を飛ばしました。とても楽しそうに学習しています。4連休明けの川崎小学校の校庭に、1年生の元気な声が響き渡りました。
 あと5日で待ちに待った夏休み。今週は、全学年、荷物を整理したり持ち帰ったりします。また、先週から引き続き、個人懇談もお世話になります。ご理解とご協力に感謝いたします。

 
 
 
 
 
 

たわわに実る「読書の木」

6月1日の学校再開から2か月が過ぎようとしています。その期間に子ども達が読んだ本の紹介の「読書の実」が、「読書の木」にたわわに実っています。