日誌

2021年12月の記事一覧

5年生社会科 日産栃木工場リモート見学

 23日(木)5年生の社会科の授業で、日産自動車栃木工場とリモートでつなぎ学習しました。

新型コロナウイルスにより、なかなか工場見学に行けませんが、工場内の映像や丁寧な説明をいただ

充実した授業になりました。貴重な時間をご提供いただいた日産栃木工場の皆様、ありがとうございました。

 

 

不審者対応避難訓練

 22日(水)矢板警察署スクールガードの神長先生に来校していただき、不審者対応の「避難訓練」を

実施しました。

 「い・か・の・お・す・し」を例に、とても分かりやすく、そして丁寧にお話をいただきました。

また、日頃から地域の方とは、相手の目を見てあいさつをすることで、地域の方の顔を覚えることもできる。など

とても参考になりました。これから、冬休みに入りますが、十分に注意をして過ごしてほしいと思います。

 

 

6年生家庭科 ミシンボランティア来校

 21日(火)家庭科のミシンの授業に学校支援ボランティアの方々11名が来校されました。

各班に分かれていただき、丁寧に教えておただ来ました。明日もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

校内なわとび大会

 16日(木)校内なわとび大会を実施しました。

 体育委員が中心となり運営し、連続前両足跳び、前あや跳び、二重跳び、はやぶさに挑戦しました。これまで、休み時間や昼休み、体育の授業でたくさん練習してきました。

 1年生から6年生まで全力を尽くし、また、回数を数えたり、応援したり、最後まで頑張ることができました。大会は終了ですが、これからますます寒くなります。手軽ななわとびで体を鍛え、風邪などをひかない丈夫な体をつくってほしいと思います。

 

 

3・4年生矢板小学校との交流

 15日(水)矢板小学校の『特色ある学校づくり推進事業』「日本の伝統文化にふれよう」

~和太鼓教室~にお招きをいただき、本校の3・4年生と矢板小学校の3・4年生がそれぞれ

交流をしました。

 講師には、地元矢板市に拠点を置き各地で活躍している、『野州轟一番太鼓』の皆さんです。

模範演奏の後に、太鼓の基本形の楽譜にそって、実際に太鼓をたたきました。矢板小学校の皆さん、野州轟一番太鼓の皆さん、ありがとうございました。

【まずは、矢板小学校のお友達とあいさつ】    【野州轟一番太鼓の皆さん】

 

  【模範演奏】               【こちらの楽譜で練習しました】

 

 

 

【最後に本校児童がお礼の言葉を述べました】