日誌

2020年5月の記事一覧

矢板市学力向上推進リーダー来校

5月29日(金)分散登校最終日。今日は、矢板市の学力向上推進リーダー山本裕子先生(東小学校在籍)が来校し、児童の学習の様子を参観しました。学力向上推進リーダーは、毎週金曜日に本校に来校し、各学年の学習を授業者とともにサポートします。

1年生の様子

 

2年生 

2年生は学習が終わり、外で軽い運動。


3年生


4年生


5年生


6年生

1年生サツマイモ苗植え

5月28日(木)分散登校。職員でマルチ掛けをした花壇農園に、1年生がサツマイモの苗を植えました。マスクをつけてわずか10分の作業でしたが、「おいしいおいもになあれ」と願いを込めて植えました。終わった後の手洗いもしっかりできました。




職員花壇整備

5月27日(水) 職員作業で花壇にもマルチをかけました。(今年度は除草活動も懸念されますのでご了承ください。)6月の学校再開後、児童には、学年花壇に花の苗を植えて花壇の手入れをしてもらいます。状況を見ながら活動を進めます。ちょっと除草作業は手抜きとなりますが、「花いっぱいの学校」で学習したいと思います。

1年生自己紹介の様子

5月27日(水)分散登校。1年生は、自己紹介カードに平仮名で大きく自分の名前を書き、その横に「自分のすきなもの」の絵を描いて「自己紹介カード」を作成し、全員がはっきりと自己紹介をしました。発表が終わるとクラスのみんなから大きな拍手をもらっていました。

「好きなのもの」は、食べ物や、おもちゃや、花や、テレビ番組や、キャラクターや、動物や・・・・1年生ならではのいろいろな「好きなもの」が発表されていました。絵もとても個性あふれ色彩豊かで、楽しい時間が流れました。        

農園・観察園整備

5月26日(火) 学校農園・観察園を整備しました。本来でしたら、これらの整備も児童に体験(除草・耕し・マルチかけ等)させたいところですが割愛しました。学校が再開したら、ここで理科や生活科で学習する植物の種まきや苗植えを児童が体験し、さらに植物の生長を世話をしながら観察していきます。