日誌

2021年3月の記事一覧

令和2年度川崎小学校修了式

 3月24日(水)2校時 令和2年度川崎小学校修了式を体育館と各教室をリモートで繋ぎ厳粛に執り行いました。体育館では、1~5年生の学年代表児童2名が参加し、校長先生から修了証書及び進級祝い賞を渡されました。代表児童の大きな声の返事としっかりとした礼に合わせて、教室でも該当学年の児童が一緒に礼をしました。その後、校長先生からのお話がありました。式終了後、学習指導主任・児童指導主任・保健主事の先生からのお話がありました。令和2年度を有終の美で飾りました。1年間、保護者の皆さまのご理解とご協力に、教職員一同、感謝申し上げます。ありがとうございました。春休みは、新しい生活様式下で安全かつ有意義にお過ごしください。

ともなりくんと読書を楽しむ3年生

 3月23日(火)5校時 3年生「ともなりライブラリーを活用した読書活動」の様子を紹介します。矢板市教育委員会担当者と矢板市学校図書館ともなりライブラリー館長ともなりくんも授業に参加しました。電子図書で静かに本を読んだり、ともなり館長と日ごろの読書活動についての情報交換をしたりして有意義な時間を過ごしました。この様子は、ともなりライブラリーホームページに紹介されるとのことでしす。

ともなり館長、ちょっと1年生教室に挨拶をして‥‥

 

3年生との授業開始・・・・

 

 放課後は、ともなりライブラリーを活用しての読書活動について、教育委員会担当者や学校(校長・図書事務)とのミーテングもありました。春休みは、タブレットを持ち帰っています。ともなりライブラリーを活用して、素敵な本と出会ってください。

 

 

 

2年図工科「だんだんだんボール」授業風景

 3月22日(月)5校時 2年図工科「だんだんだんボール」の学習でこれまで製作してきた段ボール作品で遊びました。時間を決めて、製作の仕上げ、活動(段ボールで遊ぶ)、片付け、掃除、振り返りと、楽しく協力しててきぱきと学習に臨んでいました。

 

学習のまとめと振り返りをしています。

 

 

令和2年度 川崎小学校卒業式

 3月19日(金)10:00~ 川崎小学校卒業式は、矢板市教育委員会 星哲也様のご臨席を賜り、卒業生保護者の皆さまご参加の下、滞りなく挙行できました。マロニエカルテットの皆さまの弦楽四重奏の生演奏下で行われた式は、厳粛な中にも温かみのある卒業証書授与式となりました。21名の卒業生の姿は大変立派でした。改めまして「ご卒業おめでとうございます。」川崎小学校の卒業生であることを誇りに、未来に向かって切磋琢磨していってください。