日誌

活動の様子(令和3年度)

校外学習(3年)

 1月15日、3年生が校外学習をしました。矢板市の人々の生活の変化、地域に残る昔の建物や道具等を見学するため、荒井家住宅、郷土資料館、川崎城跡を見学しました。子どもたちは、大切なことをメモしながら、説明をよく聞いて学習しました。

 [荒井家住宅]
 江戸時代初期に建てられた貴重な建物を見学しました。
 
 

 [郷土資料館]
 現在では見ることも使うこともないものがたくさん展示されていました。説明を聞かないと何に使うものかも分からないものも多くありました。子どもたちは、くらしの道具の移り変わり、生活スタイルの変化等をたくさん感じていました。
 
 
 
 

 [川崎城跡]
 塩谷朝業さんのお城跡を見学しました。すごく広いお城跡でした。
 
 
 
 お忙しい中、丁寧にご説明いただきましてありがとうございました。