学校の様子

令和6(2024)年度

矢板市の年表づくり

 3年生の社会科は、昔の道具調べを中心にした「矢板市の年表づくり」に取り組んでいます。イラストを描いたり、見やすいように色をつけたりしながら、子どもたちは工夫を凝らして年表づくりに励んでいましたキラキラ

版画の仕上げ

 4年生が図工で取り組んでいる木版画も、いよいよ仕上げの段階となりました。

 この日は、彫り終わった児童から版画用紙に刷っていきました。自分の作品の仕上がり具合に、子どもたちは満足そうな表情を浮かべていましたにっこり

よさを伝え合う

 6年国語の授業。6年間の思い出を詩で表現し、それをグループ内の友達同士で読み合っています。

 さらに友達の「作品のよさ」を見つけ、ノートにコメントを記入していました。

一斉下校時に黙とうを捧げました

 東日本大震災の発生から、今日で13年が経ちました。今の小学生は全員が東日本大震災後に生まれた子どもたちですが、震災の記憶や教訓は後世に受け継がれなくてはなりません。

 そのような意味を込めて、一斉下校時に教頭先生から東日本大震災についてのお話がありました。

 そして、震災にあわれた方々に哀悼の意を表するため、発生時刻の午後2時46分から全校生・全教職員で1分間の黙とうを捧げました。

 

モチモチの木③

 3年国語の授業。本時は「主人公が本当におくびょうなのかを考えよう」というめあてで、主人公の心情を場面ごとに考えていきました。

 班ごとの音読から始まり、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいましたキラキラ

調査結果を発表しよう

 4年国語授業の様子。この日は、班ごとに調べたことを発表する時間でした。

 クラス全体を対象にしたアンケートをとり、結果をGoogle Formsの機能を使ってまとめました。聞いている人に分かりやすい発表を目指し、緊張しながらも発表に臨む子どもたちの姿が見られましたキラキラ

 

河津桜

 地域の方から頂き、校長室に飾っている「河津桜」が花を咲かせました。雪が降るなどして寒い日が続いていますが、春はすぐそこまで来ているのが感じられます。

校長先生との会食〈6年生〉

 本日から「校長先生との会食」が始まりました。卒業を間近に控えた6年生が校長室を訪問し、校長先生と給食を一緒に食べながら楽しくお話をするという企画です。

 第1日目となった今日は、5名の6年生が一緒に給食を食べました。

 

思い出を言葉に

 6年国語の授業。「思い出を言葉に」という単元に入っています。

 本時は「伝えたいことを明確にする」というめああてのもと、6年間の思い出の中で何を特に伝えたいのかを友達と確認し合い、決めていきました。

練習、気合いが入ってます!!

 図工室のそばを通りかかると、2年生の元気のよい声が聞こえてきました。卒業式に向けて、“呼びかけ(お別れの言葉)”の練習をしています。

 皆が一つになって大きな声を出している姿から、6年生への感謝の気持ちが伝わってきましたキラキラ

水を熱したときの変化

 4年理科の授業。水を熱したときに出てくる「泡の正体」を調べました。

 分かりやすい実験の説明を聞き、子どもたちは班ごとに実験を行いました。理科実験は事前の準備が大変ですが、理科支援の先生のおかげで充実した実験が展開されています。

 

同時進行

 4組の教室に入ると、算数の授業が行われていました。2つの学年の同時進行の授業です。

 一方の学年は「展開図」、もう一方の学年は「かけ算の筆算」を学んでいました。一人一人が集中力を高めて授業に臨んでいましたにっこり