平成29(2017)年度
ミシンボランティア
5年生は、今、家庭科でミシンを使った学習をしています。そのため、11月10日(金)からスクールパートナーズの方々が、ボランティアで授業のお手伝いをしてくださっています。
11月13日は、3名の方がお手伝くださりました。5年生はミシンを使うのが初めてなので、本日は電動ミシンの操作に慣れることを中心とした実習でした。押さえをあげたままスイッチを入れてしまったり、縫う速さが速かったり、返し縫いレバーの操作を忘れたりと、いろいろな失敗をしながら一生懸命練習をしていました。
手洗い教室
11月10日(金)の2校時と3校時に、国際医療福祉大学塩谷病院のご協力を得て、1年生を対象に手洗い教室をランチルームで行いました。
手を正しく洗うことの必要性、洗い残しの出来やすいところ等についてDVDを見た後、手洗い歌にあわせて手洗いの練習をしました。その後、ばい菌に見立てたクリームを手に塗って手洗いをして、洗い残しを確認しました。児童の様子を見ると、洗い残しは指先が多いようでした。統計でも手のひらは洗えるのですが、指先や爪は洗い残しになる傾向が多いそうです。
インフルエンザなどの予防には、手洗いとうがいが有効といわれています。手洗いの後は、正しいうがいの仕方についての説明とマスクの付け方・捨て方についても教えていただきました。インフルエンザなどで体調を崩さず、元気に生活できるようご家庭でもご指導をお願いします。
指導してくださった塩谷病院の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
福祉体験
11月9日の3校時と4校時に、4年生が総合的な学習の時間に福祉体験を行いました。
手袋をはめて思うように手が使えない不自由さ、アイマスクをして目の不自由さ、耳当てを付けて耳の不自由さ、車いすをそれぞれ体験したり、またそれに対する補助についての体験をしました。車いすで段差を越える時の補助などは、良い体験になったことと思います。
高齢化社会が進んでいくこれからの社会に生きる児童にとって、大切な学習を体験することが出来ました。体験の機会を与えてくださった方々のご協力に感謝いたします。
矢板市小学校球技大会
11月1日は、矢板市小学校球技大会が行われました。
サッカーは、矢板運動公園サッカー場で行われ、本校はBブロック4チームでのリーグ戦を行いました。天候に恵まれ、気持ちのいいグランドで試合が出来ました。東小との試合で、得点チャンスを生かすことが出来ず、リーグ成績は2勝1敗となりました。
バスケットボールは、矢板小学校体育館で行われ、本校はAブロック4チームでのトーナメント戦に出場しました。乙畑小学校との試合では、はじめ優位に試合を進めていたところを逆転され、さらに再逆転をする試合展開でした。終盤まで接戦で試合が進み、最後に逃げ切り勝利を得た白熱した試合でした。
平日にもかかわらず、力のこもった応援をくださった保護者の方々に感謝いたします。ありがとうございました。
不審者進入 避難訓練
10月31日の2校時に不審者侵入を想定して避難訓練を行いました。
今回は、西校舎1階にある1年1組に不審者が侵入したことを想定しての避難訓練でした。
指導者として、矢板警察署生活安全課と片岡駐在所の警察官、矢板警察署スクールサポーターの3名がご協力くださいました。
授業中に不審者が教室に来たという状況で、110番通報、児童避難と安全確保、不審者への対応等、同時進行で職員が分担しながらの訓練でした。本日の訓練では、通報を受けてから片岡駐在所の警察官が不審者と対峙するまでの時間が4分ありました。不審者進入が職員室で確認できてに、通報するまでの時間を考えると、先生方は10分くらい不審者と向かい合っていたでしょうか。その間に、児童は落ち着いてしっかりとした行動をとっていたので、すばらしい避難だったと思います。
訓練後は、全員が体育館に集合し、ビデオ映像を使って学習をしました。