過去の学校の様子

平成29(2017)年度

6年生と会食

 
 2月19日の昼は、6年2組との3回目の会食でした。
 緊張しながら給食を食べていると、お昼の放送が始まりました。今、お昼の放送では、卒業を迎えた6年生に、「一番の思い出」や「中学校で頑張りたいこと」等をインタビューしています。「もし、タイムマシンに乗れたら」という質問には、「未来へいって、自分に会いたい」と答える児童のほうが、「過去に行って、◯◯をしたい」という児童より多いようです。
 今日会食した児童達も、「未来に行って・・・」が多数を占めました。若い世代は、先が長いので将来を見たいと思うのでしょうか。何気ない答えの中に、若さを感じる会食でした。
 後半は前半での緊張感がなくなり、些細なことにも笑いながら、時間いっぱいまで楽しく会食をしました。