令和6(2024)年度
ジャンプの課題
本校では、“学びの共同体”のエッセンスを取り入れながら授業を行っています。
この日の4年国語授業では、子どもたちが取り組む“ジャンプの課題(発展課題)”に取り組みました。主人公のその後を考えることによって、子どもたちは場面の流れや文章記述を基にしながら自らの考えをまとめ、友達の意見を真剣に聴きながら取り組んでいました。
棒を使った「てこ」
6年理科授業の様子。「てこのはたらき」を学んできた子どもたちですが、本時では大きなてこ道具を使って、てこをどのように使えば「小さい力で重いものを持ち上げられるのか」ということを実験で確かめました。
クリスマスツリー作成中☆彡⛄
3組教室前を通ると、子どもたちが楽しそうにクリスマスツリーを作っていました。担任の先生が用意した大小さまざまな“松ぼっくり”の中から自分の好きなものを選び、クリスマスツリーを作成しています
☆授業参観のときに、お家の人にプレゼントするのを楽しみにしています
☆大小さまざまな種類の松ぼっくり
心情の変化を考える
4年国語の授業。心情曲線を使って、登場人物の場面ごとの心情変化を丁寧に読み取っています。
わり算や分数を考えよう
3年算数の授業。本時は、「長さがちがう理由を考えよう」というめあてで授業が進みました。
友達の考えを聴き、学びを深めていこうとする子どもたちの姿が多く見られます