学校の活動

学校の様子

11月6日 大縄跳び大会

 11月6日(水)に、大縄跳び大会が行われました。前半は、個人種目。学年ごとに「あや跳び」や「二重跳び」などの種目が振り分けられており、1分間に跳んだ回数を競いました。各学年、3種目に挑戦しました。5・6年生は「はやぶさ跳び」にも挑戦しました。児童は、今までの練習の成果を存分に発揮することができました。
 後半は、大(長)縄跳び。学年ごとに2分間で2回跳んだ合計の回数を競いました。どの学年も、リズムよく跳んでいました。学年が上がれば上がるほど、縄を回すスピードは速くなり、切れ目なく跳んでいました。回し手だけでなく、跳ぶ児童も「ハイ!」とリズムをとるなど、とてもよいチームワークでした。また、見ている児童は、明るく大きな声で応援をしていました。学年の枠を越えて互いに応援している姿は、さすが安沢っ子ですね。





11月5日 集会(体育委員)

 体育委員会の集会として大縄跳び大会の前日に全校生による前跳び大会を行いました。ルールは2分間でどれだけ跳べたか、引っかかっても跳んだ回数を合計していくことになります。
 5・6年生が跳んだ回数を数えてくれました。みんな一生懸命取り組み、中には300回以上跳ぶ児童もいました。(体育委員会担当)

〈特集〉修学旅行(1日目)

 6年生26名、全員元気に出発!目指すは、東京スカイツリー。日頃の行いの良さが功を奏したのか、貸し切り状態で、のびのびと展望台で東京を一望しました。
 浅草では、ワクワクドキドキの食品サンプル作り!さくさくの衣の天ぷらと色鮮やかなレタスができあがりました。
 外国人観光客のみなさんに「HELLO!」とあいさつした浅草寺。ますます賢くなりますように…とみんなでお祈りしました。
 お昼は、お好み焼き・もんじゃ焼き・焼きそばのフルコンボ!夕食の豪華ビュッフェも楽しんで、心もお腹も満たされた一日目でした。
 国会議事堂での見学態度も、もちろん◎でした!(6学年担任)











10月31日 高齢者交流学習

 10月31日(木)に、地域の方をお招きして、高齢者交流学習を行いました。
 開会行事では、代表の方から「地域でもすれ違うとあいさつをしてくれる」という嬉しい言葉をいただきました。
 「輪投げ」「ペタンク」「編み物」「グラウンドゴルフ」の4班に分かれて活動をしました。どの活動でもやり方やコツを優しく教えていただき、子どもたちは充実した時間を過ごせました。
 閉会行事では、交流学習のお礼として、「やさしさに包まれたなら」と合唱部による「約束」を披露しました。
 参加いただきました皆様、本日は大変お世話になりました。また、日頃から子どもたちを見守っていただき、ありがとうございます。