ブログ

お知らせ

剣道授業⑥

今日の5校時の体育は6回目の剣道授業でした。

前回のおさらいの「面」の打ち方から、今日は「胴」や「小手」の打ち方も教わりました。

剣道授業も残り2回となってしまいました。

今日の給食

~今日の献立~

カレーラーメン(中華麺) 牛乳 餃子 枝豆の中華サラダ

〇カレーラーメンについて

 今日は、久しぶりにカレーラーメンが登場しました。中華麺はなぜ黄色なのか知っていますか?中華麺の材料である小麦粉に、「かん水」という水を加えると、アルカリ反応で黄色になります。給食の麺は、いわき市の麺屋さんで作られています。

今日の給食

~今日の献立~

キムチチャーハン 春雨の坦坦味噌スープ レバーのかりん揚げ ベビーチーズ 牛乳

〇中学三年生のリクエストメニュー☆レバーのかりん揚げ

 レバーには血液を作る鉄分や、目に良い働きをするビタミンAが含まれています。レバーのかりん揚げは、レバーを油で揚げたところに、甘塩っぱいタレをかけて作りました。レバーが苦手な人にも食べやすい料理です。

剣道授業⑤

今日の6校時は剣道の5回目の授業が行われました。

二人組になって面の打ち方を練習し、最後には防具を着けた講師の方に対して、面を打つ練習をしました。

みんな徐々に上手になっています。剣道の授業も残り3回です。