ブログ

2022年5月の記事一覧

2年生校外学習 5年生調理実習

2年生は生活科の校外学習を行いました。

鈴屋金物様、ローソン様、ふたばいんふぉ様にお世話になりました。

お忙しい中にも関わらず、たくさんのことを教えていただき、感謝申し上げます。

 

5年生は調理実習を行いました。

ゆで卵をおいしく作ることができました。

また、6月の宿泊活動に向け、鍋てご飯を炊く練習を行いました。

上手にできて、みんな満足です。

 

運動会に向けて④

今日は、全校生で盆踊りや団体種目の練習を行いました。

昨日とは変わって天気もよく、あたたかい中での練習でした。

本番に向け、やる気がますます高まっています。

 

盆踊りの練習では、婦人会の皆様に振り付けを教えていただきました。

 

手作りハンバーグができるまで

今日の給食

・食パン 牛乳 手ごねハンバーグデミグラスソース シルバーサラダ コンソメスープ

 

今日のハンバーグは、調理員さんが丁寧にこねて、ひとつひとつ成形しました。

調理の様子をご覧ください。

 

①下処理室でひとつずつ重さを量り成形します。

 

② 焼く直前まで冷蔵庫に保管します。冷蔵庫は下処理室からも調理室からもドアを開けることができる「パススルー冷蔵庫」です。

 

③ 別な鍋ではデミグラスソースがグツグツ・・・

 

④ いよいよコンベクションオーブンの中に、コンビモード(オーブン+スチーム)で12分。

 

⑤ その間、和え物室ではシルバーサラダの準備中。

 

⑥ コンソメスープも熱々です。

 

⑦ ハンバーグが焼き上がりました。

 

⑧     デミグラスソースをかけて教室へ・・・ ふわふわでとっても美味しい!

 

多くの手間を経て、子どもたちに給食が届けられることに感謝です。

本日もありがとうございました。

運動会に向けて③

運動会の全体練習を行いました。

今日は開閉会式や、ラジオ体操の練習をしました。

代表の児童生徒の動きも、少しずつ上手になっています。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 鮭の塩焼き もやしのカレー和え マミーすいとん

JRC登録式

小中合同でJRCの登録式を行いました。

JRCの詳細はこちらから↓

https://www.jrc.or.jp/volunteer-and-youth/youth/about/

 

富岡小中学校を、もっともっと良い学校にするために、

全校生でがんばろうという気持ちを、改めてもつことができました。

 

今日の給食

今日の給食は、手作りのきなこあげパンです。調理員さんがひとつひとつ心をこめてきなこをまぶしてくれています。配色直前まで温蔵庫に保管していたのであったかくてとてもおいしいです。

今日の給食

絹厚揚げピリ辛炒め・キャベツの塩あえ・いんげんとじゃがいものみそ汁

今日の給食

カレーライス・福神漬け・アスパラサラダ・ヨーグルト

日清食品株式会社様よりカップヌードル寄贈

先日来校していただいた錦織圭選手のご縁により日清食品株式会社様よりカップヌードルをいただきました。各ご家庭には5/9に配布いたします。ありがとうございました。