ブログ

2024年11月の記事一覧

2年生:学びの森見学

2年生が「学びの森」に見学に行きました。

普段から利用している町の施設ではありますが、裏側まで見せていただいたのは、特に貴重な経験になりました。

町当局の皆様、ありがとうございました。

 

町図書館

「学びの森」バックヤードツアー

いつも学校を支えてくださっている町教育委員会

「窓口はこちらです」

 

今日の給食

・きつねうどん 牛乳 ミルメーク 味付き油揚げ アーモンド和え

4年生:備蓄倉庫見学

4年生が総合学習の一環で、町の備蓄倉庫に見学に行きました。

なかなか見ることのできない備蓄倉庫の中には、食べ物・水・毛布など、

災害に備えた日用品がたくさん保管されていました。

子どもたちは、ダンボールベッドの組み立てが楽しかったようです。

貴重な見学をさせていただき、ありがとうございました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 豚肉のBBQソース ポテトサラダ 根菜のみそ汁

サミットリハーサル

11月30日(土)の「ふるさと創造学サミット」に向け、5・6年生がリハーサルを行いました。

これまでの総合学習で経験したこと、調べたことなどをもとに、

上手にまとめ、発表することができました。

本番まで数日ですが、残りの練習期間がんばりましょう。

 

今日の給食

・コッペパン 牛乳 カレーコロッケ とりささみのさっぱりサラダ キャベツスープ

全校集会(表彰)

全校集会では表彰を行いました。

子どもたちのがんばりが、たくさん実りました。

おめでとうございます。

 

郡作文コンクール

県作文コンクール

県読書感想文コンクール

校内持久走記録会

完読賞

漢字検定

英語検定

 

今日の給食

・セルフ鶏の照り焼き丼(麦ご飯) 牛乳 小松菜の錦糸和え ねぎと油揚げのみそ汁

1年生:国語科研究授業

1年生教室で、国語科の研究授業を行いました。

教科書のイラストをもとに、ストーリーを想像して組み立てる内容でした。

ペアになり、互いに聞き話す姿が素晴らしかったです。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 ジャージャン豆腐 もやしとツナのラー油和え わかめと卵の中華スープ