2022年9月の記事一覧
事件です!
中間テストを受けている生徒の様子を見ようと廊下を歩いていると・・・
こんな看板を発見!
特に気になったのがここ!
「一体何が起こっているのだろう?」
って、思いますよね?
と、いうことで、さっそく図書室に行ってみました。
今日は閉館日だったのですが、そろりそろりとドアを開けてみると・・・
昨日までの図書室と違っています。
ハロウィン関係の飾りや図書コーナーが・・・
そして、気になっていた事件の現場を発見!
「事件は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きてるんだ!」
昔、こんなセリフが有名になった映画がありましたが、まさに
「事件は会議室で起きてるんじゃない。図書室で起きてるんだ!」状態です。
こんな風にディスプレイされていたら、興味を持って読みたくなりますよね。
そして、この他にも、
とか、
など・・・
こんな楽しい図書室にしてくださっている司書の先生に大感謝です!
読書の秋にふさわしい玉中図書室です。
マイナス20分
今日から中間テストです。
きっと昨日の夜は、どの生徒も夜遅くまで机にしがみつき、みっちり勉強したことでしょう。
そう考えると今朝は寝不足のはず・・・
なのですが、今朝はいつもより子どもたちの登校が早い!
わたしの手元の集計では、いつもより平均20分早い登校です。
(って、どこで何を集計しているんだい!)
正確にはわかりませんが、そんな印象を持ちました。(笑)
学校に来てから最後の仕上げをしているんですかね・・・。
そんな子どもたちが、中間テスト1日目に臨みました。
ところで、驚いたことがあります。
登校してきた子どもたちに
「テスト勉強バッチリかい?」
と、尋ねると、多くの子が
「はい!」
と、元気よく答えるのです。
昨日の夜は頑張ったんですね。きっと。
少し勉強しては気分転換だといって音楽を聴き、漫画を読み、また少し勉強してはお腹がすいたと夜食を食べ、お腹いっぱいになって眠くなり、気がついたら朝でした・・・という中学生時代のわたしとは違うのです。
今の中学生は、しっかりしてます!
明日は中間テスト2日目。
今夜も徹夜だ~!
アタックNo.1
このところ、保健体育の授業ではバレーボールの学習が行われています。
3年生の授業では、ゲーム形式の活動が行われていました。
集中して、楽しそうに取り組んでいたので、ある生徒に
「目指せ! アタックNo1!」
と言ったのですが、言われた子がキョトンとしています。
そっか、通じないのか、アタックNo.1・・・。
今の子どもたちが知っているバレーボールアニメは「ハイキュウ!!」なのでした・・・。
気を取り直して
<今日の玉中生>
【特設駅伝部】
今日も黙々と・・・
【1年:社会】
平安時代の学習です。
藤原氏についての学習でしたが、とてもわかる授業でした。
この時間で何をやるのか「課題」が提示され・・・
子どもたち同士で、わかったことや考えたことを伝え合っています。
【1年:数学】
方程式の学習です。
中間テストに向けて解決に仕方を確認しています。
できるようになった子が、こんなにいます!
【1年:技術】
木工制作の仕上げと、中間テストに向けた勉強です。
【2年:英語】
中間テスト前の確認です。
「ここからここまで、まるっと出るから!」
【2年:家庭】
ティッシュボックスカバーが仕上がってきました。
仕上げ縫いとアイロンがけです。
【2年:社会】
江戸時代中期のまとめです。
中間テストの出題範囲です。
【3年:数学】
2次方程式の学習です。
こちらも中間テストに向けて確認です。
【3年:美術】
中間テストに向けたまとめです。
明日から中間テスト。
きっと今夜は徹夜です!
思い出は柿
3年生の校内絵を描く会が行われました。
日頃の行いが良いせいか、快晴です。
考えてみれば、1年生の時も2年生の時も晴れていました。
玉中生みんなの行いが良いってことですね!
3年生も、校舎周りの様々な場所に陣取り、思い思いに校舎の絵を描いていました。
以前、自分が中学生だった頃の絵を描く会の思い出を書きましたが、今日は、3年担任の先生の思い出を聞いてみました。
「中学生の時の絵を描く会では、学校から離れた場所で柿を食べてましたね。」
困った中学生だった人がここにも一人・・・。
今の中学生は立派です!
挑戦
昨日、県中体連駅伝競走大会に県南地区代表として出場する特設駅伝部女子の壮行会が行われました。
いつものように、トランペット隊のコンバットマーチの演奏に会わせて選手が入場し、応援団を中心とした全校生徒から激励の応援がありました。
応援を受けた駅伝部部長の生徒からは、
「感謝の気持ちを忘れず、精一杯レースに挑んできます。」
と、決意表明がありました。
生徒を代表して、生徒会長から激励の言葉があり
駅伝部の副部長からお礼の挨拶がありました。
校長からは「挑戦」という言葉を贈りました。
・自分の限界への挑戦
・チームの限界への挑戦
・強豪チームへの挑戦
3つの挑戦を楽しんできてほしいと伝えました。
頑張れ! 駅伝部!
さくら
2回目の和楽器教室が行われました。
今回は、1年2組の子どもたちが琴や三味線の演奏を体験しました。
1組は、ゲゲゲの鬼太郎を演奏しましたが、2組の子どもたちが演奏したのは、「さくらさくら」です。
日本の伝統的な曲です。
講師の先生に演奏の仕方を教わりながら、一生懸命演奏に挑戦する子どもたちです。
初めて琴を演奏した生徒がほとんどなのに、あっという間にさくらさくらができるようになっていてビックリです。
講師の先生方、今日も丁寧なご指導をありがとうございました!
<今日の玉中生>
【1年:社会】
摂関政治について学びました。
藤原〇〇がたくさん出てきます。
【1年:理科】
実験を通して、ものが溶ける仕組みをまとめました。
【2年:英語】
禁止の表現の学習です。
must not や Don't を使って文を作ります。
【2年:音楽】
合唱コンクールの練習です。
パートごとに課題を考えました。
【3年:理科】
テストの振り返りをしました。
【3年:数学】
テストです。
し~んとしてます。
【3年:技術】
プログラミング学習に取り組みました。
【特設駅伝部】
今日も黙々と走っています。
怪しいものではありません
怪しい宗教の儀式ではありません。(笑)
3年生のバレーボールの授業風景です。
ブロックの仕方やルールについて確認しているところです。
まさにこの光景の時に、担当の先生が
「何だか、怪しい宗教みたいだな・・・。」と、つぶやき、
生徒が「クスッ!」と笑いました。
大丈夫です、ちゃんと授業は進んでいます。
<今日の玉中生>
【特設駅伝部 】
大会が近づいています。
表情に緊張感が出てきました。
【1年:音楽】
合唱コンクールの練習です。
本番に向けて、指揮と伴奏を付けての練習に入ってきました。
【1年:英語】
三単現のSの使い方について学習しました。
【1年:数学】
方程式の学習です。
小学生の時に学習した、拡大と縮尺の学習を思い出しながら問題を解きました。
【2年:数学】
一次関数を使って問題を解きました。
【2年:美術】
鑑賞の学習です。
尾形光琳の「紅白梅図屏風」の感想を話し合いました。
【2年:国語】
盆土産という物語の学習です。
主人公の心情について考えました。
「キーワードの前後の文章をよく読むことがポイントです!」
と、担当の先生からアドバイスが出ています。
【2年:保健体育】
心肺蘇生法の実践学習です。
いざという時のために、大事な勉強です。
【3年:数学】
黙々とテストです。
【3年:音楽】
合唱コンクールの練習です。
パートごとに課題を考えて、全体練習に生かします。
【3年:英語】
「動詞をどうしよう・・・。」
みたいなおやじギャグが聞こえます。(笑)
1週間のスタートです!
今週もいい1週間になりますように!
なぜ僕らは働くのか
図書を紹介するコーナーの一角です。
将来に向けて、職業のことを考える本が置いてあります。
自分が就きたい職業について、多くの生徒がおぼろげに考え始めるのが中学生の時期です。
9月15日(木)、16日(金)に2年生の職場体験学習が行われました。
今年は、村内外17の事業所が子どもたちを受け入れてくださり、働くことの意義や尊さを教えてくださるとともに、将来について考える機会を与えてくださいました。
子どもたちは、担当の方の話を聞いたり、作業の手順を教えていただいたりしながら真剣に職場体験に臨む事ができました。
子どもたちからは、
「働くことの大切さと大変さがわかりました。」
「自分が将来就いてみたい仕事だったので、とても参考になりました。」
「人と関わることの重要性に気づくことができました。」
と、いう感想が聞かれました。
子どもたちに貴重な機会を与えてくださった各事業所のみなさん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
はじめの一歩
24日(土)に中体連石川支部秋季大会(新人大会)が行われました。
今年は、バレーボール、卓球、バスケットボールの3競技が行われ、本校からはバレー部と卓球部の子どもたちが参加しました。
新チームになってから、中体連最初の大会なので、試合前の子どもたちの表情は、どことなく緊張しているように感じましたが、いざ試合が始まると、表情は緊張から集中に変わり、どの生徒も本気になって試合に挑んでいました。
【卓球】
【バレーボール】
今回の大会では、卓球部の女子団体が2位、男子団体が3位、個人でも女子ダブルスで2位になる活躍を見せました。
おめでとう!
今大会だけでなく、各種大会や練習試合を通して、どの部活動も、どの子どもも、新体制でのはじめの一歩を踏み出しています。
これからの活躍が、ますます楽しみです。
なお、今後は、各競技の協会主催による県南大会が行われます。
これからも、頑張れ、子どもたち!
参りました!
本日午後に、玉川村教育委員会主催の演劇鑑賞教室が行われました。
子どもたちが見た演劇は、芥川龍之介原作の「杜子春」というお話です。
人間にとって大切なものは何かを考えさせられる、とても素晴らしい内容でした。
少し見にくいですが、次の写真のように、鑑賞態度は素晴らしく、子どもたちのよさを再確認しました。
そして、演劇鑑賞後の演劇体験教室で、それ以上の発見が!
上は、演劇を体験したいと希望した3年生の精鋭たちです。
この中から2人が実際の演技の体験、6人が滑舌をよくする発声練習の体験をします。
まずは、誰が演技体験をするか決めます。
「やりたい人!」
「最初はグー、ジャンケンポン!」
こちらがジャンケンに勝った2人です。
権利を勝ち取った2人は、この後着替えのために舞台袖に移動しました。
そして、着替えている間に、6人は発声練習です。
役者さんのまねをしながら、早口言葉を唱えました。
「やってみての感想は?」
そしてその後、真打ち登場!
やる気満々です!
役者さんに教えていただきながら、殺陣の練習をしました。
最後は、2人だけで演技!
役者さんたちの演技以上に盛り上がりました。
進んでステージに上がったり、人前での演技を希望したり、実際に演じきったり・・・。
子どもたちの潜在能力のすごさに感心させられました。
参りました!