学校の様子

マイナス20分

今日から中間テストです。
きっと昨日の夜は、どの生徒も夜遅くまで机にしがみつき、みっちり勉強したことでしょう。
そう考えると今朝は寝不足のはず・・・
なのですが、今朝はいつもより子どもたちの登校が早い!
わたしの手元の集計では、いつもより平均20分早い登校です。
(って、どこで何を集計しているんだい!)
正確にはわかりませんが、そんな印象を持ちました。(笑)
学校に来てから最後の仕上げをしているんですかね・・・。

そんな子どもたちが、中間テスト1日目に臨みました。

ところで、驚いたことがあります。
登校してきた子どもたちに
「テスト勉強バッチリかい?」
と、尋ねると、多くの子が
「はい!」
と、元気よく答えるのです。
昨日の夜は頑張ったんですね。きっと。

少し勉強しては気分転換だといって音楽を聴き、漫画を読み、また少し勉強してはお腹がすいたと夜食を食べ、お腹いっぱいになって眠くなり、気がついたら朝でした・・・という中学生時代のわたしとは違うのです。
今の中学生は、しっかりしてます!

明日は中間テスト2日目。
今夜も徹夜だ~!