学校の様子

学校の様子

夢は正夢

今日は、非常にいい天気でした。

少々寒くても、天気がいいと元気が出ます!
(そんな気がします)

子どもたちは、今日も元気にすごしました。

 

<今日の玉中生>
【朝:自主清掃】
今日は、いつも紹介している場所と違う所で頑張る子どもたちも紹介します。
まずは昇降口と玄関。


こちらは中村池からの坂道。


そして、いつもの場所。

全部見れていないだけで、本当は、朝から何かを頑張る子どもたちがたくさんいるんだろうな・・・。
いい学校です。

 

 

【1年:英語】
ALTの先生が、アメリカの収穫祭について紹介してくれました。
みんなでターキー(七面鳥)を食べるそうです。

アメリカでは、とても大切なイベントだそうです。

 

【1年:社会】
地理の学習です。
アジアの農業と工業についてまとめました。

友達にちゃんと説明できれば、ベリーグッド!

 

 

【2年:国語】
期末テストの振り返りをしました。
解答のポイントを確認しています。

点数を見ようとすると、器用にブロックしてくれます。(笑)

 

【2年:理科】
「天気とその変化」の学習です。
今後の授業で使うキットをつくりました。
その名も「温帯低気圧 3Dペーパークラフト」

紙なので、少し強く引っ張ると、「ビリッ!」
慎重に、慎重に。

 

 

【3年:国語】
「多角的に分析して書こう」という単元です。
説得力のある批評文を書くのが目的です。

 

【3年:家庭】
幼児の1日の生活についてまとめました。

授業のあとに「幼児には、どう接すればいいの?」と聞いたところ、生徒の答えは「やさしくする」でした。
まさに!

 

 

ところで・・・。
今日のタイトル「夢は正夢」という言葉は、野球「侍ジャパン」の監督を務め、第5回WBCで日本を優勝に導いた栗山英樹さんの座右の銘です。
「夢は正夢にしなければ夢じゃない、夢を持ったって何の意味もない。それを形にできると信じてやる。」と、いう意味があります。
受験を控えた3年生にはもちろんですが、すべての生徒に贈りたい言葉です。
すべての生徒が夢を持ち、その夢に向かって本気になって歩んでほしいと思っています。

なう

1年生の英語の授業を見に行くと、現在進行形の学習をしていて、「~ing」を使った表現に挑戦していました。
「今~をしている」という意味になる文を作っています。

教科書に載っているイラストと単語をを見ながら、その様子にあう文を作るのですが、少し悩んでいる生徒がいたので声をかけました。

わたし:「主語は誰?」
生 徒:「Ayumi です。」
わたし:「be 動詞は、何を使う?」
生 徒:「is です。」
わたし:「何をしていますか?」
生 徒:「shopping です。」
わたし:「全部つなげてみよう。」
生 徒:「Ayumi is shopping.」
わたし:「ほら、できた!」
生 徒:「いや、最後にnow をつけないと・・・。」

わたし:「あっ・・・。 正解 なう!」

 

 

<今日の玉中生>
【朝:自主清掃】
かなり寒くなってきました。
でも、負けずに来てくれる子どもたち。


 

【1年:社会】
アジアの学習です。
韓国と東南アジアについてまとめました。 

また、世界地図を見ながら、赤道やアジアの地域区分を確認しました。

 

【1年:体育】
バレーボールの学習です。
チームごとにサーブやパスの練習です。

 

 

【2年:英語】
自分がしてみたいことについて英文で表現しました。

 

【2年:数学】
基本的な練習問題に取り組みました。

 

 

【4組:国語】
それぞれの課題に取り組みました。

 

 

【3年:数学】
受験に向けてレベルアップの時間です。
ワークブックの練習問題に取り組みました。

 

【3年:音楽】
オペラの鑑賞です。
オペラ歌手のあの声は、どこから出てくるのでしょうか・・・。
すごい迫力です。

 

今週も、いい一週間になりますように!

16分の8

本日、第35回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会:ふくしま駅伝が開催されました。


全16区間のうち8区間に本校生徒がエントリーされ、全員が力走を見せました!

また、補欠の生徒も、選手をサポートし、チームを支えました。


玉川村チームの半分を担い、頑張ってくれた子どもたちに、本当に感謝です。
ありがとう! そして、お疲れ様!

 

ちなみに、玉川村チームは、総合32位、村の部6位の成績を収めました。
選手のみなさん、監督をはじめとするスタッフのみなさん、お疲れ様でした!

村長さん、副村長さん、教育長さんをはじめとする村当局のみなさん、スポーツ推進委員のみなさん、保護者のみなさん、そして、子どもたちを応援してくださったすべてのみなさん、ありがとうございました!

共生

男女が互いに尊重し、「女性」や「男性」というイメージにあてはめることなく、一人ひとりが持っている個性や能力を十分に発揮できる社会を「男女共同参画社会」もしくは「男女共生社会」といいます。
県全体でこれらの社会の実現を目指している福島県には「男女共生課」なる課も存在します。

 

どうしてこんなことを書いているのかというと・・・

3年生の体育の授業の後に、このような光景を見たからです。
ある女子生徒が、バレーボール用の支柱を一人で片付けているではありませんか!
結構重たいんですよ。

 

だから通常はこうです。

男子が運んでいます。

男女関係なく活動している姿を見て「男女共生社会」だなと思ったしだいです。




<今日の玉中生>
【1年:英語】
教材文を、しっかりと声を出して読んでいます!

 

【1年:数学】
反比例の学習です。
今日は、グラフを描きました。

 

 

【2年:国語】
平家物語の学習です。
今日は、冒頭の文章の暗唱に挑戦しました。

何回も読んだり、目をつぶって唱えたり、友達に聞いてもらったりしていました。

 

【2年:理科】
期末テストの振り返りをしました。
間違ったところは、教科書やノートでチェック!

 

 

【3年:数学】
期末テストだけでなく、これまでの学習の振り返りです。
わからなければ聞きながら、調べながら取り組みます。
さすが3年生です。

 

【3年:体育】
バレーボールの学習です。
ルールを工夫して試合をしました。

なかなかラリーが続かず苦戦しました。

 

今日は、せっかくの週末なのに、いまいちの天気で残念でした。
早く回復するといいですね。

 

ところで!
今週末の19日(日)は、第35回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(通称:ふくしま駅伝)が開催されます。
本校からは11名の生徒が参加し、現在、8名が区間エントリーされています。

玉川村選手団.pdf

 

保護者のみなさん、村民のみなさん、ホームページを見てしまったみなさん、ぜひ沿道で、テレビで、ラジオで、玉中生玉川村チーム応援してください!

よろしくお願いします!
by 勝手に玉川村PR大使

私にできること

昨日、石川中学校において、地区中学校弁論大会が開催されました。
本校からも代表生徒が参加しました。

今回、代表として参加した生徒が書いた意見文のタイトルは「私にできること」。

世界中で起きている戦争や争いを見たり聞いたりする中で感じていることを書き、発表しました。
意見文の中には、昨年、沖縄研修旅行で訪問した平和祈念公園やひめゆりの塔で感じたことなども取り入れ、これから自分なりに、たくさんの人に平和の大切さを訴えていきたいということを堂々と述べました。

言いたいこと、伝えたことが明確で、とても素晴らしい主張でした。

お疲れ様でした!

 

 

<今日の玉中生>
今朝は、なかなかの霧でしたね。

途中で「晴れるかな?」と思わせておいて、

やっぱりこれ。

やっとすっきりしたのは、11時くらいでした。

 

 

【朝:自主清掃】
今朝も、たくさんの子どもたちが、自主清掃です。
当たり前の活動になってきたことが、うれしい限りです!

 


【1年:英語】
期末テストの振り返りです。
できは、どうだったかな?

 

【1年:数学】
こちらも、期末テストの振り返りです。

 

 

【2年:数学】
証明の学習です。
三角形の合同を証明しました。

 

【2年:英語】
ユニバーサルデザインについての学習です。
「ユニバーサルデザインとは何か」について考えを書きました。

 

 

【3年:国語】
期末テストの振り返りです。

 

【3年:理科】
こちらも、期末テストの振り返りです。

授業が終わってから、解説を聞いてもわからないところを先生に質問する生徒が・・・。

できるようになりたい時には、これが一番!


君たちにできることは「聞くこと」「調べること」「繰り返し練習すること」。
私たち教師にできることは「できるようになりたいという生徒の思いをしっかり受け止めること」と「わかるように教えること」。