共生
男女が互いに尊重し、「女性」や「男性」というイメージにあてはめることなく、一人ひとりが持っている個性や能力を十分に発揮できる社会を「男女共同参画社会」もしくは「男女共生社会」といいます。
県全体でこれらの社会の実現を目指している福島県には「男女共生課」なる課も存在します。
どうしてこんなことを書いているのかというと・・・
3年生の体育の授業の後に、このような光景を見たからです。
ある女子生徒が、バレーボール用の支柱を一人で片付けているではありませんか!
結構重たいんですよ。
だから通常はこうです。
男子が運んでいます。
男女関係なく活動している姿を見て「男女共生社会」だなと思ったしだいです。
<今日の玉中生>
【1年:英語】
教材文を、しっかりと声を出して読んでいます!
【1年:数学】
反比例の学習です。
今日は、グラフを描きました。
【2年:国語】
平家物語の学習です。
今日は、冒頭の文章の暗唱に挑戦しました。
何回も読んだり、目をつぶって唱えたり、友達に聞いてもらったりしていました。
【2年:理科】
期末テストの振り返りをしました。
間違ったところは、教科書やノートでチェック!
【3年:数学】
期末テストだけでなく、これまでの学習の振り返りです。
わからなければ聞きながら、調べながら取り組みます。
さすが3年生です。
【3年:体育】
バレーボールの学習です。
ルールを工夫して試合をしました。
なかなかラリーが続かず苦戦しました。
今日は、せっかくの週末なのに、いまいちの天気で残念でした。
早く回復するといいですね。
ところで!
今週末の19日(日)は、第35回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(通称:ふくしま駅伝)が開催されます。
本校からは11名の生徒が参加し、現在、8名が区間エントリーされています。
保護者のみなさん、村民のみなさん、ホームページを見てしまったみなさん、ぜひ沿道で、テレビで、ラジオで、玉中生と玉川村チームを応援してください!
よろしくお願いします!
by 勝手に玉川村PR大使