学校の様子

学校の様子

気分はオオタニ

最近、保健体育の授業では、ソフトボール系の学習が行われています。
今日、1年生が取り組んでいたのは「ティーボール」。

ピッチャーが投げたボールを打つのではなく、ティー(スタンド)の上にのせたボールを打ちます。
止まっているボールを打つだけなので簡単そうに思えますが、これが意外と難しい。
空振りやティーを叩いてしまう生徒が続出です。

でも、めげずに挑戦しているといつかは当たり、生徒も大喜びします。
まさに、気分は大谷翔平!

とても楽しいようで、たくさんのかけ声が聞こえてきます。
「バッチこ~い!」
「ナイスバッティング!」
「ナイスキャッチ!」
活気があるのはいいものです。

 

<今日の玉中生>
【朝:挨拶運動】
いつもごくろうさま!

【1年:数学】
一次式の学習です。
黙々と問題を解いています。

【1年:英語】
HowやWhatなどを使って、様々な疑問文をつくっています。

【2年:国語】
授業の最後に、漢字コンテストの練習をしました。

【2年:社会】
日本の工業の学習です。
工業地帯(地域)の場所と名前を確認しました。

【2年:理科】
化学変化による発熱について学びました。
A+Bで温度が上がる。
C+Dで温度が下がる。
不思議です。

【2年:数学】
連立方程式の学習です。
グループで学び合いながら解決していきます。

【3年:理科】
電池の中で起こっている化学変化についてまとめました。

nice day!

今日は、1校時から音楽の授業があり、朝からきれいな歌声が聞こえてきました。
授業を見てみると、秋の合唱コンクールで歌う歌の選曲を行っていました。

候補になっているたくさんの曲を聴き、その中から生徒たちが挑戦したい曲を決めるのですが、音楽室に入ったときに流れてきた曲を聴いてびっくり。
その曲は「瑠璃色の地球」といいます。
中高生の頃に夢中になっていたアイドルが歌っていた名曲です。

今日は、朝からいいことがありました。

 

<今日の玉中生>
【1年:社会】
中国文明の学習です。
資料で遺跡の様子を確認しました。

【1年:理科】
期末テストの反省です。
解答用紙が返されるときはドキドキです!

解答用紙を返された後は、まちまちです。

【1年:数学】
期末テストの反省です。
一問一問、解き方を確認しました。

【1年:体育】
ソフトボールの学習です。
キャッチボールをみっちりやりました。

【2年:社会】
資源とエネルギーの学習です。
ブラジルに水力発電所が多いのはなぜ?

【2年:国語】
図や表が表すことについて考えました。

【3年:美術】
自画像を描き進めています。
ある生徒に親指を立てて「good!」の合図をしたら、「似てませんよ!」の反応が・・

【3年:社会】
地理の学習に入りました。
まずは、復習から。

【全校朝の会】
保健委員会の生徒から「朝食を見直そう週間」について説明がありました。

早寝、早起き、朝ご飯 + 朝食の品数アップ! にご協力を!

【陸上・駅伝部練習】
今日も朝から黙々と・・・。

【登校】
朝から蒸し暑い中、笑顔で登校!

ようこそ後輩

かつて、NHKで「ようこそ先輩」という番組が放映されていました。
有名人が自分の母校を訪問して課外授業を行い、交流を深めるという番組でした。

さて、今日のタイトルは「ようこそ後輩」です。

今日は、村内の2つ小学校の6年生がやってきて、体育館で一緒にゲームをしたり、校舎を見学しながら中学生の授業の様子を参観したりしました。一緒に活動することで、来年4月から一緒に学ぶ意識が少し芽生えたようです。
みなさんが入学してくることを、楽しみに待っていますね!

<今日の玉中生>
期末テスト後の最初の授業ということで、どの学級でもテストの反省が行われていました。
解き方や考え方のポイントを確認することは、とても大切です。
成果と課題を今後に生かしてほしいものです。
【1年】

【2年】

【3年】
席替えをしました!

【3組】

 

もちろん、テストの反省以外の授業も。

【1年:音楽】
ソーラン節の学習をしました。
よさこいソーランが流れていました。

【3年:体育】
ソフトボールの学習です。
ちょっと、それっぽくなってきました。

【陸上・駅伝部】
朝から汗だくで頑張っています。

今週も、いい一週間になりますように!

何とかなる

今日は、第1学期の期末テストが行われました。
朝、登校してきた生徒に聞いてみました。
「テスト勉強はバッチリですか?」
「自信はありますか?」
生徒の反応はまちまちです。
「はい! バッチリです!」(自信満々)
「はい、まあ・・・。」(ちょっと、自信なさげ)
「う~ん・・・。」(首をかしげながら)
「えへへ。」(笑ってごまかす)

そんな中、一番気に入った反応が、
「何とかなります!」
根拠はわかりませんが、腹をくくっているところが気に入りました!

今日は大事な日なので、邪魔にならないようにそっと教室をのぞいてみましたが、とにかくみんな真剣にテストに取り組んでいました。

 <今日の玉中生>
決戦の日。

何事においてもそうですが、真剣な表情というのはいいものです。

 

決戦は金曜日

明日は、いよいよ期末テストです。
1年生にとっては初めての期末テストということで話を聞いてみると、結構、緊張している生徒がいました。
また、授業を参観していると、多くの授業で期末テストに向けた取り組みが行われていました。
準備をしっかり行い、決戦に備えます。

<今日の玉中生>
多くの授業で、期末テスト前の仕上げが行われていました!
【1年:数学】

【1年:国語】

【2年:社会】

【2年:英語】

【3年:数学】

 

もちろん普通の授業もやっています。

【3年:理科】
水溶液に金属を入れ、化学反応を起こす実験です。
実験は、やっぱり楽しそうです。

【1年:体育】
ソフトボールの学習です。
今日は、フライを捕る練習をしました。

燃える男

今日も昭和の話題を・・・。

子どもの頃、あるトラクターのCMが話題になりました。
某昭和の大スターがトラクターに乗りながら歌を歌います。
~♩ 燃える男の~ 赤いトラクター ・・・

若い世代のみなさん、知らない話題ですみません・・・。
気になる方は「赤いトラクター」で検索。

今日は、学校のマメトラで花壇の整備をしました。
機械を動かしながら、口ずさんだ歌はやっぱり「燃える男の・・・」

整備した花壇は、用務員さんとスクールサポートスタッフさんが畝をつくり、後日専門委員会の子どもたちがサルビアとマリーゴールドの苗を植えます。

 

<今日の玉中生>
【1年:国語】
根拠を読み取る学習をしています。
グループで相談しながら解決していきます。

【1年:美術】
陰影を意識しながらシューズをスケッチしています。
立体感が出てきます。

【2年:理科】
砂鉄から鉄を作る過程を化学式で考えました。

【2年:国語】
クマゼミ増加の原因について考えました。
4人組グループで、教材文の図表の意味を考えながら検討しました。

【3年:社会】
第二次大戦後の米ソ関係を調べました。

【3年:体育】
ソフトボールの学習です。
キャッチボールとトスバッティングに取り組みました。

【3組:理科】
電流の学習をしました。

【パワーアップノート展示】
今週は、すべての学級で、他の学年の生徒が取り組んでいる自主学習ノート(通称:Power Upノート)が展示されています。今後の家庭学習の改善に役立つ取り組みです。

夏の扉

「夏の扉」と聞いてピンときた方、もしかしたら某昭和アイドルのファンですか?

夏の扉は、自分が中学生だった頃に流行った歌で「フレッシュ、フレッシュ、フレ~ッシュ!」という歌詞が、何となく気分をさわやかにさせてくる歌でした。

今日のタイトルがなぜ夏の扉なのか。
理由はこれです。

これから始まる水泳の学習に向けて、プール清掃が行われていました。
何となく嬉しそうな顔をしながら活動している子どもたちの顔を見ていたら「もうすぐ夏だな・・・。」と思い、頭の中では「フレッシュ・・・」のフレーズが流れていたのでした。
もうすぐ本格的な夏が来ますね!

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
円周率の学習です。
「スーパーコンピュータでは、とてつもない桁数まで求めることができる。」という話をしています。

【2年:社会】
期末テストに向けて仕上げの学習です。

【2年:国語】
文章の中の大事な部分をグループで話し合っています。

【3組:国語】
漢字の学習です。

【3年:社会】
日中平和友好条約の学習では、上野動物園のパンダの話題が登場しました。
パンダはレンタルしていて、レンタル料は1年間で〇億円・・・らしい。
えっ!? そんなに?

【3年:理科】
水溶液と電流の学習です。
「電解質」などの専門用語を聞くと、理科の勉強してる~って感じがします。

スッキリ

12日(日)に今年度1回目の奉仕作業が行われました。
ご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。


おかげさまで校舎周りの草がなくなり、スッキリきれいな環境になりました。


本当にありがとうございました。お世話になりました。

若くない・・・

1年生の保健体育の授業では、運動の大切を考える授業が行われていました。

先生「運動時間の調査のグラフを見ると、30~39歳で一番運動時間が少なくなっています。なぜでしょう?」
生徒A「仕事で疲れているから。」
先生「なるほどね。そういうことも考えられるね。」
生徒B「仕事が忙しくて運動の時間がないから。」
先生「それも考えられるね。」
生徒C「若くないから。」
先生「先生も30代なんだけど・・・。」

そっか、生徒にとって30代は若くないのか・・・。
50代の自分は・・・。(涙)

 

<今日の玉中生>
【駅伝部:朝練】
朝からやる気マックスです。
頑張りすぎて気分が悪くなった生徒が2人・・・。

【1年:英語】
Unit2の復習をしました。

【1年:技術】
木材の特徴と活用の仕方をまとめました。

【1年:社会】
歴史の学習の導入です。
これから学習する様々な時代の名前や遺跡、伝統文化等について確認しました。

【2年:理科】
「物質の質量」の学習です。

【2年:国語】
「クマゼミ増加の原因を探る」の学習のまとめです。

【2年:家庭】
誰もが住みやすい住まいを考えるために、幼児目線の体験をしました。
まずは、体験用の道具を作ります。

道具ができたら体験です。

「小さい子って、こんなに視界がせまいんだ・・・。」

【3年:国語】
「作られた物語を超えて」の学習です。
思いを伝える手段である「言葉」の大切さについて考えました。

【3年:英語】
haikuの学習です。
haikuを作る時のポイントを確認しながら作りました。
必ず「seasonal word(季語)」を入れます。

熱戦3日目 & 次の戦い

中体連県南総合大会3日目です。
今日は、ソフトボール部が、東北中学校との決勝戦に挑みました。

昨日からの雨で、グランドコンディションがよくありません。

はじめはグランドの表面に水が浮いていましたが、役員の先生方が懸命に整備作業をしてくださり、なんとか試合ができる状況になりました。

予定時間から約2時間遅れで始まった決勝戦は、両チームの投手が好調で、緊迫した投手戦となりました。

終盤に2点を取られ、0-2で迎えた玉川中の最終回。
子どもたちが玉中魂を見せてくれました。

ヒットと盗塁、犠牲フライで1点を返したのです。
結果は1-2で敗れましたが、最後まであきらめない姿を見せてくれました。

選手のみんな、本当にお疲れ様!
応援してくださった保護者のみなさん、今日もありがとうございました。
子どもたちを指導・引率してくださった先生方、お世話になりました。
そして、グランド整備をしながら大会運営を支えてくださった役員の先生方、本当にありがとうございました。

 

<今日の玉中生>
ソフトボール部以外の生徒は、いつもの学校生活に戻りました。
部活動が終わった3年生は、気持ちを切り替えて学習に力を入れていきます。

【2年:英語】
自分の好きな飲食店を英語で紹介しました。
はま寿司、幸楽苑、サイゼリア、ココス、ガスト、丸亀製麺・・・
いろいろ登場しました。

【1年:国語】
ワークを使って新しい語句の確認をしました。

【1年:数学】
正負の数のまとめです。

【3年:数学】
平方根の学習です。
とにかく多くの問題に取り組みます。

【3年:社会】
歴史の学習のまとめに入りました。

明日からは、全員がいつもの学校生活に戻ります。
そして、休む間もなく、次の戦いが待っています。
期末テストです!

熱戦2日目

中体連県南総合大会2日目です。
今日は、野球部、ソフトボール部、卓球部男子、剣道部男子が大会に参加しました。
ここ数日、天気に恵まれていないため、屋外で試合を行う野球とソフトボールは、グランドコンディションが心配されましたが、整備のおかげで無事に試合が行われました。
今日も、大会に参加した生徒がみな、やるべきことを100%やろうと、真剣に試合に臨んでいました。

<野球部:泉崎村さつき公園野球場>

<ソフトボール部:白河市東風の台運動公園>

<卓球部男子:白河市中央体育館>

<剣道部男子:古殿町やぶさめアリーナ>

大会に参加した生徒のみんな、お疲れ様。
応援してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
指導・引率してくださった先生方、お世話になりました。

明日は、ソフトボールの決勝が行われます。
明日も頑張れ!

熱戦

中体連県南総合大会1日目です。
今日は、バレー部、卓球部女子、剣道部女子の試合が行われました。
どの生徒も、自分のやるべきことを100%やりきろうと、本気になって試合に臨んでいました。

<卓球部女子:白河市中央体育館>

<バレー部:石川町総合体育館>

<剣道部女子:古殿町やぶさめアリーナ>

選手のみんな、サポートのみんな、お疲れ様。
応援してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
指導、引率してくださった先生方、お世話になりました。

明日は2日目。
野球部、ソフトボール部、卓球部男子、剣道部男子が大会に参加します。

頑張れ、子どもたち!

前日

中体連県南総合大会の前日になりました。
あいにくの天気で、屋外競技の実施が微妙な状況です。
ただ、生徒の集中力ややる気は、試合に向けてかなり高まっています。
体と心の準備を整えて、大会では精一杯のプレーを見せてほしいと思います。

※ 明日の試合が延期になる場合、保護者の皆様には、連絡メールにてお知らせしますので、ご対応をお願いします。

 

<今日の玉中生>
【1年:社会】
プリントで単元のまとめを行いました。

【1年:英語】
今日は、Unit3のテストです。

【1年:音楽】
歌のテストです。
「夏の思い出」を歌いました。

同じ旋律を歌っているはずなのに、ハモっているように聞こえるのが微笑ましかったです。

【2年:国語】
「クマゼミ増加の原因を探る」の学習です。
教材文を読んで、新しい語句を確認しました。

【2年:数学】
連立方程式の学習です。
4人組で学習しています。
4人組は「学び合い」をするのに適した形といわれています。

【2年:美術】
今日は、作品への色塗りをしました。
色使いがきれいです。

【3年:理科】
単元テストとワークに取り組みました。

【3年:数学】
平方根の学習です。
√を使った問題に取り組みました。

【3年:保健体育】
体力テストの結果をまとめました。

総合大会前日。
みんな落ち着いて生活しています。 

魂込めて

中体連県南総合大会の壮行会の様子です。
応援団を中心とした生徒による魂のこもった応援を受けた選手たちは、大会に対するそれぞれの思いをさらに強めたようでした。

<野球部>

 

<ソフトボール部>

<バレー部>

<卓球部男子>

<卓球部女子>

<剣道部>


最後に野球部キャプテンからお礼の言葉がありました。

がんばれ!玉中生!

ガビーン

今どき、あまりいませんよね。「ガビーン」っていう人。

実は、このブログを書くのが2回目です。
午前中に、ほぼ最後まで書いて、あとは「決定」ボタンを押すだけだったのに、なぜか押したボタンが「ログアウト」。
書いたブログは、すべてパー。
思わず出た言葉が「ガビーン!」
・・・。

では、気を取り直して書き直します。
ちなみに、もともとのタイトルは「haiku」でした。

 

3年生の英語の授業を見に行くと、子どもたちが辞書を見ながら黙々と何かを書いています。

「何をやっているの?」
「英語で俳句を作っています。」
中学校の英語では、こういうこともやっています。

 

<今日の玉中生>
【陸上:長距離走】
駅伝大会に向けた練習が始まっています。
県大会を目指します!

【1年:技術】
現物を見ながら木材の特徴を調べました。

【1年:英語】
ワークを使って単元のまとめをしました。

【1年:社会】
「日本の姿」の単元テストです。
満点取れますように!

【2年:国語】
書写の学習です。
「納涼」を書きました。

【2年:理科】
「質量保存の法則」を学びました。

黒板がわかりやすい!

【2年:体育】
ソフトボールの学習です。
楽しむためにはキャッチボールが大事!

【3年:数学】
平方根の学習です。
練習問題に取り組んでいます。

【3組:数学】

【4組:数学】

少年A

少年Aと書くと何となくよいイメージに見えませんが、ここで紹介するのは、とても素晴らしいある生徒です。
その生徒は、毎朝学校までの長い坂道を歩いて登校してきます。
そして、校舎が近づくと軽やかに走りはじめ、わたしの前で止まり、礼儀正しく爽やかな挨拶をしてくれます。

この生徒と挨拶を交わすことで、わたしの一日もさわやかに始まります。
挨拶に力を入れている本校には、こんな風に、人をさわやかにする挨拶ができる生徒がたくさんいます。

 

<今日の玉中生>
【1年:体育】
ハードルの学習です。
天気と同じで、子どもたちの動きがいいです。

上手に跳べている生徒に「特設陸上部はどう?」と聞くのですが、「大丈夫です。」と返されます・・・。

【1年:英語】
ニュージーランドについて知っていることを、英語でやりとりしました。
オールブラックス、羊、カンガルー、コアラ・・・。

【2年:数学】
連立方程式の学習です。
係数が違う時の解決方法について考えました。

【2年:理科】
化学変化と質量の関係を調べました。
塩酸と硫酸バリウムを混ぜて測定です。

【3組:社会】
鎌倉時代を学習しました。

【4組:数学】
乗法の学習をしました。

【3年:英語】
現在完了形の学習です。
教材文を読んで、どんなことが書いてあるか考えました。

【3年:数学】
平方根の学習です。
√(ルート)がついた数の大小を考えました。

なんでだろう

昔、ギターを買ったことがあります。テツandトモの「なんでだろう」が流行った頃です。
あんなことがやりたくてギターを買ったのですが、ちゃんと練習しなかったので弾けるようにはならず、ギターもいつの間にかどこかに消えてしまいました。
何で買ったんだろう・・・。何でだろう・・・。

ギターの学習をしている3年生を見ながら、自分が中学生の頃にもギターの授業があったら、人生が変わったかも知れないなぁ・・・と思うのでした。


<今日の玉中生>
【1年:技術】
木工の学習です。
今日は木材について学習しました。

【1年:体育】
ハードルの学習です。
軽やかに跳んでいます。
こんなに軽やかに跳べるの、何でだろう・・・。

【1年:理科】
セキツイ動物の分類の学習です。

【2年:社会】
日本の気候についてまとめました。

【2年:家庭】
住まいの学習です。
国内の様々な地域の住居の特徴を調べました。
同じ日本なのに、住む地域によって家の様子が違うの、なんでだろう・・・。

【2年:体育】
ソフトボールの学習です。
まずは、キャッチボールから・・・。

【3年:美術】
自画像が仕上がってきました。

【3年:国語】
毛筆の学習です。
「黒潮」を書きました。

中学生になると習字の字体が行書体になるの、なんでだろう・・・。

やる気マックス

中体連の県南総合大会に向けて、子どもたちの意識(やる気)が高まってきています。
悔いを残さないように、できることをできる限りやろうと、一生懸命練習に取り組んでいます。

野球部とソフトボール部は、グランドコンディションが悪いために場所を工夫しての練習です。

大会はありませんが、文化・学習部の活動も充実しています。

活動の充実ぶりを象徴するような満面の笑みです!

みんな、やる気マックスです!

努力は裏切らない

中体連の県南総合大会まで、あと1週間になりました。
生徒会室前には、カウントダウンカレンダーが登場し、雰囲気を盛り上げています。

カレンダーをよ~く見ると、そこにはメッセージが書かれています。

「最高の中体連に」
「努力は裏切らない」
とても素敵なメッセージです!

みんな、頑張れ! 
応援してます!

 

<今日の玉中生>
【1年:体育】
体力テストに取り組みました。

【1年:英語】
会話文の内容を考えました。

【2年:社会】
日本の地形の学習です。
今日は、三角州と扇状地の様子を確認しました。

【2年:国語(書写)】
今日の国語は毛筆です。
先生の指示を聞きながら、手本の映像を見ながら丁寧に書いています。

【3組:国語】
教材文の音読に取り組みました。

【3年:社会】
第二次世界大戦後の日本についてまとめました。
象徴天皇について話し合いました。

【3年:理科】
「酸性」「アルカリ性」と「中和」について学びました。

 

【中体連関係のお知らせ】
25日(水)に県中体連の会議が行われ、県大会は、卓球やバドミントンなどの競技を除き、有観客で実施されることに変更されました。
県の方針の変更に伴い、県南総合大会も「入場制限を設けた有観客」に変更となります。
競技の特殊性(窓が開けられない等)や会場の大きさの関係で卓球や剣道は、入場できる保護者がごく少人数になってしまいますが、感染拡大防止の観点からご理解をお願いします。

なお、観戦される保護者の方は、「体調チェックシート」の提示が求められます。観戦可能な保護者の皆様には、お子さんをとおしてシートを配付しますので、当日忘れずに持参し、受付で提示してください。シートがないと入場できませんので、十分にご注意ください。
また、観戦の際には、感染対策と観戦マナーの遵守をお願いします。

※詳しくは、本日配付した文書をご覧ください。

安全第一

本日、防犯教室が行われました。
不審者が校舎内に侵入しようとしている状況で、教員や生徒がどのような行動を取ればよいかを考え、安全に身を守る訓練をしました。

放送で不審者の情報が伝えられると、各教室では出入口の鍵を閉め、机といすでバリケードを作りました。

不審者と接触することがないようにするための工夫です。
もしもに備え、教師も生徒も真剣に訓練に取り組むことができました。

訓練の後は、玉川駐在所と石川警察署員の方から講話をいただきました。
不審者から身を守るために意識したいことを丁寧に教えてくださいました。

ご指導、ありがとうございました。

サクランボ

最近、少しずつ見かけるようになりましたね、サクランボ。

ほどよい甘味と酸味のバランス、甘酸っぱい香りで多くの人を楽しませてくれます。

が、今日はこのサクランボのことではありません。
数学のサクランボのことです。


これは、よく小学校1年生の算数で見られる「サクランボ計算」です。

この部分がサクランボに似ていることからそう呼ばれています。

今日、1年生の数学の授業で、なんと、中学校のサクランボ計算を目にしました。

素因数分解の簡単なやり方として紹介されていたのです。
「中学校でもやってるんだ・・・サクランボ・・・。」
すごいつながりに驚きました。

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
素因数分解の学習です。
サクランボを使って問題を解きました。

【1年:体育】
ハードルの学習です。
今日はリズムよく跳ぶ練習をしました。

【2年:社会】
日本の地形の特徴をタブレットを使いながら確認しています。

【2年:国語】
漢字の学習です。
熟語の読み方や使い方を学びました。

【3年:社会】
第二次世界大戦後 =「現代」の日本の様子を学習しました。

【3年:理科】
「化学変化とイオン」の学習のまとめです。

【3組:国語】
漢字の学習に取り組みました。

さわやか~

少しずつ暑くなってきましたね。
学校では、月曜日から衣替え移行期間になっていて、日を追うごとに夏服の生徒が増えています。
教室内に「白」が多くなるせいか、爽やかな印象になります。

 ※ 1年生には、本日、夏服の引き渡しを行いました。

 

<今日の玉中生>
【1年:理科】
「植物の分類」の単元テストです。
黙々と頑張っています。

【1年:数学】
担当の先生の学生時代の話で盛り上がっていました。
みんなニコニコしています。

【2年:英語】
教科書の会話文をペアで練習しました。

【2年:家庭】
「住」に関する学習に取り組みました。

【4組:英語】
単語の意味やスペリング、過去形について学習しました。

【3年:数学】
多項式の学習です。
練習問題に取り組みました。

【3年:体育】
ハードルの学習です。
「より速く」を目標に頑張っています。

爽やかな天候のもとで、爽やかな表情でハードルを跳び、爽やかな汗をかいていました。

社会の窓

今日は全校朝の会があり、県南陸上大会の表彰をした後に校長の話をしました。
今日の話題は、「楽しむために苦しむ」です。

「学習も、部活も、専門委員会も、できなかったことができるようになったり、取り組みがうまくいったり、レベルが上がったりすると、楽しさを感じる。ただ、そこにたどり着くためには、それなりのプロセスが必要で、それは時に、苦しみを伴う。でも、それを乗り越えることで、本当の楽しさにたどり着くことができる。」

そんな話をしました。
目標を達成するために、そして充実感や満足感を味わうために、苦しい時間も大切にしてほしいと思っています。

と、こんな話を終えて校長室に戻る途中、トイレに立ち寄りました。
愕然としました・・・。
あろうことか「社会の窓」が・・・。
ガ~ン!
※「社会の窓」の意味がわからない方は、スマホででも調べてみてください。

 

<今日の玉中生>
【1年:理科】
タブレットを使って小テストを行いました。

【1年:社会】
まとめのテストです。

【1年:体育】
持久走に挑戦しました。

【2年:音楽】
鑑賞の学習です。
「ボレロ」を聴いて感想を書きました。

【2年:英語】
When~を使った表現の学習です。

【2年:国語】
タブレットで、興味のある職業を調べながら「職業ガイド」を作っています。

【2年:社会】
石川郡の地図を見ながら等高線や地図記号を確認しました。

【4組:社会】
都道府県や県庁所在地についてまとめました。

【3年:美術】
自画像が仕上がってきています。

【3年:数学】
単元テストです。

難しい問題に苦しんでいます。
でも、この先に楽しみが待っている! かも・・・。

再始動

陸上の練習が再び始まりました。
県大会に出場する生徒の種目練習と駅伝大会に向けての練習です。
新しい目標に向かって、黙々と練習する子どもたちです。

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
「Where~」や「When~」の表現を使って尋ね合う活動に取り組みました。

【1年:社会】
これまでの学習のまとめに取り組みました。

【1年:音楽】
「音楽とイメージ」の学習です。
曲を聴いて春らしいと思った場所を紹介し合いました。

【2年:国語】
多様な方法で情報を集める学習です。
今日は、タブレットを使っています。

【2年:美術】
「受け継ぐ伝統と文化」の学習です。
扇の模様を考えました。

【3組:理科】
「物質の成り立ち」の学習です。
学習のまとめに動画を見ました。

【3年:理科】
酸とアルカリについて学習しました。
pHは「ペーハー」だと思っていましたが、正しくは「ピーエイチ」でした。
勉強になりました。

【3年:数学】
「式の計算の利用」の学習です。
習ったことを使って問題を解いていきます。

【3年:保健体育】
「ハードル」の学習です。
ミニハードル間をリズムよく走る練習です。
ハードルで県大会に出場する生徒が手本を示していました。

そなえる

今日は、防犯教室が行われました。
昨年度に引き続き、自衛隊福島地方協力本部白河事務所のみなさんを講師に迎え、防災に関する講話を聞いたり、災害時の活動の体験をしたりしました。

<講話>

大切なことは「自助、共助、公助」の意識と行動です。

<装備品見学>

<救急救護体験>
ズボンなどを使って担架を作ります。

<ロープワーク>

<土嚢作り>
土嚢の作り方と積み方を体験しました。


完成形は・・・

<炊き出し>
3年生が協力して豚汁を作りました。
薪が燃えるときの煙に悪戦苦闘していましたが、負けません!

こういう経験を重ねることで、災害が起こったときに、自分の身を守ることに加え、誰かの役に立つためのスキルを身につけることができます。
備えることの大切さを学ぶことができた、充実した時間となりました。
自衛隊のみなさん、先生方、ご指導ありがとうございました。
生徒のみなさん、お疲れ様。

 

一方、同じ時間に学校の花壇では・・・

夏の花の苗植えに備える花壇整備が行われていました。
用務員さん、スクール・サポート・スタッフさん、ありがとうございます。

自立

1校時の終わり頃に通りかかったのは2年生の教室。
国語の授業が終わるところでした。
国語担当の先生が、子どもたちに何かを伝えていたので、教室に入ってみました。

「友達と仲がよいのはいいことです。でも、一人になれる勇気も持ってください。何かをするときに一人でも取り組める強い人になってください。」

本校教育のキーワードである「自立」を促す指導をしてくださっていました。
こういった日々の指導が、生徒を育てていきます。

 

<今日の玉中生>
【1年:社会】
世界地図を使いながら、世界の様々な場所から見た日本の位置を考えました。

【1年:英語】
単語や文を書く練習をしました。

【1年:理科】
植物を分類する学習です。
生徒の考えを把握するために、タブレットを使っています。

【3組:数学】
「比」の学習に取り組みました。

【4組:英語】
質問の仕方を学びました。

【2年:理科】
酸素の化学変化についてまとめました。

【3年:数学】
連続する奇数を文字式で表す方法を考えました。

【3年:国語】
論語を訳しています。
わからないときは・・・
教科書と友達をフル活用します。

自分手帳

福島県の公立学校で学ぶ児童生徒には、一人一冊「自分手帳」というものが配付されています。

身体の成長の状況や運動能力の成長の様子などを記録したり、食事を見直したりすることができるものです。

今日は、発育測定の結果を自分手帳に記入しました。

自分の体や運動能力を正しく知り、健康な生活を送ることができるよう、これからも自分手帳を活用していきます。

 

<今日の玉中生>
【1年:国語】
段落の役割や筆者の表現の工夫について考えました。

【1年:数学】
かけ算とわり算が混じった計算に挑戦しました。

数学の面白さを感じている様子です。

【3組:数学】
学校で一番忙しい先生 = 教頭先生が丁寧に授業をしてくれています。

【4組:英語】
タブレットで発音を確かめました。

【2年:英語】
飛行機の機内放送の内容を聞き取っています。

【2年:社会】
等高線の学習をしました。

【3年:数学】
「式の計算の利用」の学習です。
何と「75×75」の計算をたった5秒で、それも暗算で解いていました。

3年生になると、数学の面白さがさらに広がっています。

【3年:社会】
世界恐慌や第二次世界大戦の頃の様子をワークでまとめています。
来週は単元テストです。

おつかれさま

ある教室の黒板の写真です。

昨日の陸上大会に参加した生徒に対するクラスメイトからの言葉です。
頑張る友達を応援する気持ちや、頑張った友達をねぎらう気持ちが育っていることを嬉しく思います。
本当に、いい生徒が育っている学校です。

<今日の玉中生>
【1年:美術】
自分の上履きをスケッチしています。
影の付け方がポイントです。

【1年:国語】
文章の中心を見つける学習です。

【2年:国語】
情報整理の仕方についての学習です。
今日は「可視化」について学びました。

【2年:理科】
スチールウールを燃やし、ものが燃えるときの酸素の関わりを調べました。

【3年:英語】
has been・・・の使い方を学びました。

【3年:数学】
因数分解のまとめの学習です。

【3年:保健体育】
性教育の学習です。
感染症について学びました。

性教育もしっかり行っています。

続・全力

昨日、中体連の県南陸上大会が開催されました。
これまでの練習を礎に、全ての生徒が全力で競技に挑む姿を見て、とても嬉しく思いました。

選手のみんな、よく頑張ったね!
本当にお疲れ様。

選手の保護者のみなさん。
これまでの子どもたちへのサポートと無観客開催へのご理解、本当にありがとうございました。

全力

明日は県南陸上大会です。
今日は、大会に出場する選手の壮行会が行われました。
玉川中学校が誇る応援団を中心に、全校生が精一杯選手を応援しました。

全校生による精一杯の応援に対し、選手代表の生徒からは「全員が自己ベストを目指します!」と力強い挨拶がありました。

いよいよ明日は大会。
精一杯の応援を受けた選手が、全力で競技に挑みます。
頑張れ、子どもたち!


【特設陸上:朝練の様子】
大会前最後の練習です。
これまでやってきたことを確認しながら、調整をしました。

on your mark

県南中学校陸上競技大会が近づいています。【5月17日(火)】
特設陸上部の子どもたちは、大会に向けて、日々の練習にまじめに取り組んできました。
努力してきたことは、積み重ねてきたことは、必ず成果となって表れます。
順位のことだけではありません。
走・跳・投などの技術、精神力、忍耐力、等々が格段に成長しているはずです。
やるべきことをしっかりやってきた子どもたちが、いざ、スタートラインに立ちます。
「on your mark.」

自己記録更新を目指して、みんながんばれ!

※ 陸上大会は無観客での実施となりますので、保護者のみなさんの応援は、ご遠慮願います。
  ご理解とご協力をお願いします。 

 

<今日の玉中生>
【1年:体育】
体力テストを行いました。

【1年:技術】
情報の仕組みやきまりについて学びました。

【2年:家庭】
衣服の選び方や買い方について考えました。
「服を買うとき試着する? しない?」

【2年:理科】
テストです。
満点目指して必死です!

【3年:国語】
論語「学而時習之(学びて時に之を習ふ)」を学んでいました。
「学びて時に之を習う」とは、「学んだことを機会があるごとに復習し身につけていくこと」です。
担当の先生からも「中学校は復習が大事です!」と教えてもらっていました。

【3年:英語】
車いすテニスの選手の話をもとに動詞の使い方を学びました。

手を抜かず・・・

連休が明け、全国的にコロナ感染が再拡大しそうな雰囲気です。
新しい学年での生活が軌道に乗り、これから中体連の各種大会を控えている子どもたちの健康面には、十分に気を遣っていきたいと思います。
今日も、スクール・サポート・スタッフの方が、校舎内の消毒を一生懸命行ってくれています。

本当にありがとうございます。

学校でできることは、手を抜かずにやっていきます。
各家庭においても、ご協力をお願いします。

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
通学方法を英語で発表しました。
「I walk to school.」
「I go to school by bus.」
 

【1年:体育】
持久走の学習です。
晴天の中、激走です。

【4組:数学】
それぞれ、自分の課題に取り組んでいます。

【2年:数学】
単元のまとめの問題に取り組んでいます。
友達同士で教え会いながらの学習です。

【2年:理科】
化学変化の学習の振り返りです。
振り返りシートに、学習したことや理解できたことをまとめています。

【3年:英語】
おもてなし旅行の計画を英語で表現します。

【3年:数学】
因数分解のまとめです。
練習問題に取り組みました。

そして、昼休みには応援団が、手を抜かずに壮行会の練習をしています。

選手を応援してくれる君たちのことも、応援しています!

 

午後の部です。
2、3年生は総合の学習に取り組んでいました。
2年生は、職場見学に向けた準備をしています。

3年生は、国内研修と修学旅行のガイダンスです。

段取り八分。
準備の段階で手を抜かないことが大事です。

1年生では、英語の授業が行われていました。

力一杯

特設陸上部の壮行会に向けて、応援団の練習にも熱が入っています。
力一杯応援するために、力一杯練習しています。

今日は出張のため、ここまで。

YAZAWA

2年生の英語の授業では、ニックネームを例に、「~を〇〇と呼んでいます」の表現の仕方を学習していました。

電子黒板には、芸能人の写真が写されていて、「We call him(her) 〇〇.」の言い方を練習しています。
ちなみに、通りかかったときに画面に映っていたのは「藤本美貴(ミキティー)」「浜崎あゆみ(あゆ)」そして、最後が「矢沢永吉」

担当の先生の年齢と趣味がわかります・・・。(笑)
で、気になったのはそこではなく、矢沢永吉の呼び方です。「YAZAWA」か?「えいちゃん」か?
正解は・・・
「We call him Eichan.」
えいちゃんだ~。

 

<今日の玉中生>
【特設陸上:朝練】
朝もやがかかる中での練習です。

【1年:理科】
植物の分類の学習をしました。

【1年:社会】
地球儀を使いながら、経度と時差の関係を学習しました。

【1年:数学】
加法と減法のまとめです。

【2年:音楽】
発音を意識しながら歌いました。

【2年:国語】
枕草子の学習です。
文章の意味を考えました。

【3年:美術】
テーマを決めて自分を描きます。

【3年:数学】
因数分解の学習です。

【3年:理科】
化学変化とイオンの学習です。
化学変化の仕組みを学びました。

【3年:社会】
世界恐慌の頃の、世界の様子をまとめました。

【1年:体育】
10時過ぎには、すっきり青空!

リスタート

連休が終わりました。
学校生活も、今日からリスタートです。
もう一度、生活のリズムを整え、学習をはじめとした学校生活へ向かう気持ちを整え、前向きに過ごしていってほしいと思います。

連休明けでしたが、朝から特設陸上部の生徒が、しっかり練習に取り組んでいました。

今日は、午前も午後の出張のため、これにて失礼します。
授業の様子等は、また明日。

学ぶ

3年生の理科の授業の様子です。

最近の授業は、昔とはちょっと違います。
<昔>先生の説明を聞きながら生徒が課題を解決する授業
<今>生徒が自分で考えたり、友達と相談したり、先生に聞いたりしながら課題を解決していく授業

「生徒が、より自分から課題を解決しようとしている」ところが昔との違いで、「学び合い学習」とも呼ばれます。
これを続けることで、自分で学ぶ力が育っていきます。

 

<今日の玉中生>
【陸上朝練】
五月晴れの下、爽やかに練習しています。

【1年:数学】
加減の計算の学習です。
「+」と「-」が混じった計算もへっちゃらです!

【1年:技術】
今日はパソコンを使って学習しました。

【2年:英語】
デジタル教科書と電子黒板をフル活用しながら学んでいます。
こういうところも昔とは違いますね。

【2年:家庭】
衣服の学習です。
服を買うときに大切にしたいことを考えていました。

【3年:社会】
今日は単元テストです。
みんな真剣です。

連休の合間でも、集中して学ぶ生徒たちです。

ピン・ポン・パン

今日は、今年度最初の避難訓練が行われました。
火事を想定した避難訓練で、全員が校庭に避難しました。

全員が素速く避難したあとは、それぞれの学級の代表が反省を発表しました。

次に、消防署員の方からご指導をいただきました。

反省の後は、消火器を使った消火訓練です。

まずは、消防署員の方から消火器の使い方のポイントを教わりました。
それが「ピン・ポン・パン」です。
①火事を見つけたら、大きな声で近くの人に知らせる。
②消火器のピンを取る。
③吹き出し口をポンと外す。
パンと音がするまでレバーを握る。
⑤火元を包むように薬品を出し続ける。

そして、代表の生徒が実演をしました。

もしもの時に備えて、真剣に訓練に臨む生徒たちでした。

 

<今日の玉中生>
【生徒会総会】
体育館に全員揃っての生徒会総会は、統合後初めてです。
生徒会本部の生徒が中心になって運営し、各専門委員会の委員長や部活動の部長が今年度の計画等を発表しました。

各学級の委員長からは、学級目標が紹介されました。

今年度の生徒会のスローガンは「きずな ~協力し合い、最善の道を~」です。
玉川中学校をさらによい学校にしていくために、生徒全員で力を合わせて頑張ります。

うっかり八兵衛

連休初日も、生徒は一生懸命部活動に励んでいます。
中体連に向け、どんどん集中力が高まってきています。

今日は、剣道部は他校で錬成会(練習試合)、卓球部は学校で練習試合、バレー部、野球部、ソフト部は学校で通常の練習を行いました。

あれ?
他校に行っている剣道部はともかく、ソフト部の写真がありません。

ソフト部の練習に口を出しすぎいていたため、写真を撮るのを忘れていたのでした。
残念!

うっかり八兵衛でした。

充実した連休を

明日からゴールデンウィークに入ります。
学校からは「連休中の過ごし方について」というおたよりを配付しましたので、ご家族で確認の上、安全で充実した連休となるようご協力をお願いします。
また、部活動においても、練習に加え、練習試合や大会もありますので、ご協力をお願いします。

連休前の一日。
今日も生徒は元気です。

 

<今日の玉中生>
【1年:体育】
50m走の記録をとりました。

【1年:英語】
ビートルズの「Yesterday」という曲が登場しました。
ビートルズを知っている生徒は少なかったのですが、防災無線で流れていた曲というと「あ~」と、納得していました。

【2年:数学】
式の計算の学習です。

【2年:理科】
化学変化について学習しています。

【3年:数学】
多項式の計算のまとめです。

【3年:英語】
今日は、Mission: Impossible(ミッション インポッシブル)の話題で盛り上がっていました。
ちなみに、この言葉の意味は「実行不可能な任務」という感じになります。

雨ニモマケズ

最近、天気が安定しませんね。
天気が悪いと、なかなか気分がのりませんが、生徒はしっかり活動しています。
昨日の部活動では、野球部とソフト部の生徒が、小雨の中、頑張っていました。

そして、今朝も元気に登校しています。

雨ニモマケズ頑張っています。

 

<今日の玉中生>
【1年:国語】
情報を整理する学習です。
資料を見ながら、グループごとに、どんな理由でどれを選ぶか相談しています。

【1年:美術】
デッサンの学習です。

【1年:体育】
クラウチングスタートの練習をしました。

【2年:理科】
分子についてまとめました。

【2年:国語】
漢字の学習です。
ワークを使って練習しました。

【2年:家庭】
衣文化の学習です。
日本特有の模様の意味を調べました。

【3年:英語】
自分のお気に入りを紹介し、質問を受けます。
みんなペラペラです。すごい!

【3年:社会】
第一次世界大戦から第二次世界大戦までの期間の、世界情勢の変化や政治の変化について学びました。

日々の小さな頑張りが、困難に負けない、そして、自分に負けない人間形成につながります。

本気

「本気」と書いて「マジ」と読む。

昭和世代には通じるけど、今の生徒にはどうかな・・・と、思いながら 全校集会で生徒に聞いてみたら、知っている生徒がいてびっくり。(笑)

今日の全校集会では「本気(ほんき)」の話をしました。
と、いうか、相田みつをさんの本気という詩を紹介しました。

「本気」
なんでもいいからさ
本気でやってごらん
本気でやれば たのしいから
本気でやれば つかれないから
つかれても つかれがさわやかだから

新年度が始まってまもなく1か月。
勉強も部活も生徒会活動も軌道に乗ってくる時期です。
何かに本気で取り組む子どもたちの姿がどんどん見られることでしょう。

 

<今日の玉中生>
【陸上:朝練】
今日も朝から本気です。

【全校集会】

玉川中学校伝統の本気の挨拶について、生徒会が手本を示してくれました。

【4組:社会】
本気で映像を見ながら、歴史の学習に取り組みました。

【1年:社会】
地図帳の見方、使い方を本気になって確認しました。

【1年:理科】
顕微鏡の使い方の確認をしました。

本気になって顕微鏡をのぞきます。

【1年:英語】
できること、できないことを英語で表現しました。
本気で表現しています。

【2年:英語】
モニターから聞こえる会話の内容を聞き取っています。
聞こえてくる会話のスピードが速い!
本気で聞かないと聞き取れません!

【2年:数学】
多項式の学習です。
どこに何をかけるか本気で考えています。

【2年:保体】
ハンドボール投げに取り組みました。
自己ベスト目指して本気で投げます!

【3年:美術】
自画像を描いています。
どんな自分を描くか、本気で考えています。

【3年:数学】
多項式の計算の学習です。
たくさんの練習問題に本気で取り組みました。

本気の姿っていいですね。

気合い

一週間が始まりました。

今朝も、陸上部の生徒が黙々と練習に励んでいます。
今日は、砲丸投げの生徒の近くで練習の様子を見ていました。
一投一投「うりゃ~!」って感じで投げています。

朝から、気合いが入ってます!

 

<今日の玉中生>
【陸上朝練】

【1年:社会】
世界の国々についてまとめています。

【1年:体育】
クラウチングスタートの練習をしました。

【2年:理科】
原子や分子についての学習です。

【2年:国語】
感想を書いたり、伝え合ったりしました。

【3年:数学】
多項式の計算の学習です。

【3年:社会】
米騒動について、当時の世界情勢を踏まえながら状況を友達に説明しています。
大事です! 説明力!

【3年:理科】
イオンについて学習しました。

今週は、連休前の4日間。
コロナをはじめ、体調管理に気をつけさせながらすごさせたいと思います。

ともに

今日は、今年度第1回目の授業参観日でした。
新型コロナウィルス感染症予防のため、保護者のみなさんを3グループに分け、指定の時間内での参観とさせていただきました。
保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
短い時間でしたが、子どもたちが真剣に授業に取り組む様子を見ていただくことができたのではないかと思います。

【3組:学級活動】

【1年1組:学級活動】

【1年2組:道徳】

【2年1組:道徳】

【2年2組:道徳】

【3年1組:英語】

【3年2組:体育】

これからますます成長していく子どもたちです。
心も体もどんどん大きくなっていきます。
ただ、まだまだ成長の途中です。
子どもたちのよりよい成長に向け、これからも、ともに力を合わせながら子どもたちを育てていきましょう。
ご協力をよろしくお願いします。

 

授業参観後のPTA総会もお世話になりました。

PTA活動へのご協力も、よろしくお願いします。

 

ちなみに、PTA総会の会場は、昼休みに3年生がセッティングしてくれました。

テキパキと手伝い、短時間で会場をつくってくれた3年生に感謝です。

靴が大事

生徒の下駄箱です。

とてもきれいに靴が揃えられています。
一人一人が意識していることと、係の生徒が確認して直してあげることで、この状態がつくられています。
「靴を揃える」という些細なことが当たり前にできるということが素晴らしい!

昔、東邦銀行陸上部監督で福島大学教授の川本先生が、講演でこんなことを言っていました。
「靴を揃える子に悪い子はいない!」

ちなみに、生徒たちは、家でも靴を揃えてますか?
揃ってなかったら声をかけてください。
きれいに揃っていれば、靴の匂いも半減するはず…。(笑)

 

<今日の玉中生>
【陸上】
今日も朝から頑張っています。
種目ごとの練習も、内容が濃くなってきています。

【1年:国語】
主人公と同じような経験がないか考えながら、感想を書いています。

【1年:数学】
正負の数の学習です。
練習問題に取り組みました。

【3組:英語】
様々な表現の仕方や単語のつくりについて学習しました。

【2年:英語】
ペアでの会話に取り組んでいます。

【2年:社会】
室町時代の日本と世界の様子を調べました。

【3年:数学】
多項式の計算です。
難しい・・・けど、生徒はすらすら。

【3年:社会】
第一次世界大戦の頃の様子をまとめています。

段取り

「段取り八分」という言葉があります。
段取りは「物事を進めるときの順序ややり方を決めること、心構えをすること」=「準備」のことです。
要は「物事が成功するかどうかは、準備の仕方でその8割が決まる。」ということになります。

これは朝の校庭の様子です。

体育担当の先生が、黙々とラインを引いています。
授業をスムーズに進めるための準備です。
こういう準備の上に、充実した授業が成立します。

先生方の仕事ぶりに感謝です。

 

<今日の玉中生>
【3組:英語】
タブレットを使って、単語や熟語の発音と意味を調べました。

【1年:国語】
視点を変えて文章を書き換えていきます。

【1年:理科】
春の生き物の観察をしました。

【2年:国語】
主人公の気持ちを想像しています。

【2年:英語】
ペアで会話活動に取り組んでいます。

【2年:理科】
化学変化の学習です。
水溶液や陰極など、専門用語がばんばん飛び交っています。

【3年:社会】
第一次世界大戦後の世界情勢についてまとめました。
教科書や資料からわかること、自分の考え、等を伝え合っています。

応援団 その2

応援団の練習が始まりました。

まずは、新しく応援団に入った1年生に「正しい動き」を伝えなければなりません。
団長が丁寧に説明しながら、練習を進めます。

2・3年生も動きの確認です。

トランペット隊は屋外で練習です。

みんな、真剣に練習に取り組んでいます。

誰かを応援する。
いいですね。

 

Stand by Me

今日も授業の様子を見に行こうと教室に向かっていると・・・。
どこかの教室から音楽が聞こえてきます。
何の曲かとよ~く耳をすましながら階段を上っていると、それが「Stand by Me」という曲であることがわかります。
「音楽の授業かな?」と、思ったら、なんと2年生の英語の授業でした。

モニターから、ジョン・レノンが歌うStand by Meの映像と歌が流れています。
生徒がリラックスして授業に臨めるようにとの工夫です。
教科書にも、しっかり歌詞が載っています。

昔にはない、いろいろな工夫がされています。

ちなみに、「Stabd by Me」には「そばにいて」とか「私を支えて」という意味があります。
生徒のみなさん、大丈夫です。
先生方も、家族も、しっかりみんなを支えていきます!

 

<今日の玉中生>
【朝練】
今日は、校庭のコンディションが悪いため、体育館で朝練です。

朝早くから頑張る生徒たち、お疲れ様!
指導してくださる先生方、ありがとうございます!

【3年:全国学力テスト】
鉛筆やシャープペンシルの音しか聞こえません。
全集中です。(古っ!)

【1年:数学】
正負の数の学習です。
生徒がわかりやすいようにと、色分けしたカードを使って考えています。

【1年:社会】
世界の国々についてまとめています。

【2年:音楽】
「生命が羽ばたくとき」という歌を歌いました。
すごくいい歌です!
2年生の保護者のみなさん、ぜひお子さんに歌ってもらってください。
頼んでも嫌がると思いますが・・・。

 ※密を避けるため、男子は音楽室、女子はホールで活動です。

環境

環境って大事ですよね。
玉川中学校は、たくさんの花に囲まれた学校で、爽やかに学習に取り組める環境がつくられています。

たくさんの花のおかげで、生徒や教職員の気持ちが癒やされます。
きれいな花を育ててくれる用務員さんや、整備を手伝ってくれる生徒に感謝です。

 

<今日の玉中生>
朝練の様子です。
種目別練習に取り組んでいます。
朝からいい動きをしています。


授業の様子です。
1年生は、教科ごとにかわる先生との授業を楽しんでいます。
2、3年生は、学校での生活リズムが戻り、いつも通り真剣に授業に臨んでいます。

生徒が意欲的に学べる環境をつくってくれる先生方に感謝です。

目標

生徒会室の壁に張られた、生徒会役員の目標です。

とても素晴らしい目標です。
全員が輝くことができて、楽しく、笑顔でいられる学校にするぞ!

 

<今日の玉中生>
今日は雨天のため、陸上の朝練は体育館です。
種目ごとに黙々と練習に取り組んでいます。

 

そして今日も、どの学級でも、どの授業でも、真剣な授業風景が見られました。


臨機応変

朝のあいさつ運動の様子です。

生徒会の子どもたちが、登校してくる生徒に元気にあいさつをしながら、あいさつの大切さを伝えてくれています。
今朝は、この生徒たちに感心しました。
ALTのアダム先生が出勤した時、生徒たちがかけた声は「good morning!」
相手によってきちんとあいさつを変えているのです。
せっかくなので、自分も「good morning!」と言ったら、ちゃんと「good morning!」と返してくれました。
さすが! 臨機応変に対応できる生徒たちです。
大事ですよね。臨機応変。

 

<今日の授業の様子>

本気で学ぶ生徒本気で教える先生方
みんな、頑張っています。