学校の様子

Stand by Me

今日も授業の様子を見に行こうと教室に向かっていると・・・。
どこかの教室から音楽が聞こえてきます。
何の曲かとよ~く耳をすましながら階段を上っていると、それが「Stand by Me」という曲であることがわかります。
「音楽の授業かな?」と、思ったら、なんと2年生の英語の授業でした。

モニターから、ジョン・レノンが歌うStand by Meの映像と歌が流れています。
生徒がリラックスして授業に臨めるようにとの工夫です。
教科書にも、しっかり歌詞が載っています。

昔にはない、いろいろな工夫がされています。

ちなみに、「Stabd by Me」には「そばにいて」とか「私を支えて」という意味があります。
生徒のみなさん、大丈夫です。
先生方も、家族も、しっかりみんなを支えていきます!

 

<今日の玉中生>
【朝練】
今日は、校庭のコンディションが悪いため、体育館で朝練です。

朝早くから頑張る生徒たち、お疲れ様!
指導してくださる先生方、ありがとうございます!

【3年:全国学力テスト】
鉛筆やシャープペンシルの音しか聞こえません。
全集中です。(古っ!)

【1年:数学】
正負の数の学習です。
生徒がわかりやすいようにと、色分けしたカードを使って考えています。

【1年:社会】
世界の国々についてまとめています。

【2年:音楽】
「生命が羽ばたくとき」という歌を歌いました。
すごくいい歌です!
2年生の保護者のみなさん、ぜひお子さんに歌ってもらってください。
頼んでも嫌がると思いますが・・・。

 ※密を避けるため、男子は音楽室、女子はホールで活動です。