R5・R6活動の様子

2023年9月の記事一覧

実践を深める

5年生の道徳で研究授業を行い、大学より講師の先生をお招きし、ご指導いただきました。

今回の道徳で考えるテーマは「自由とは」です。

たくさんの先生方に囲まれての授業は子どもたちも先生もともて緊張もしたと思います。

自由のイメージもいろいろな表現がありますね。

今回は3つの駐輪場の状況をもとに多面的に考えます。

みんなが考える「自由」に近い状況はどれかな。

でも使ってみたい駐輪場はどれかな。

対話の中で価値のとらえ方を深めていきます。

授業の後、みなさんは「自由」をどうとらえたのでしょうか。

授業の後に参観者全員で授業を振り返りを行いました。

私たちも対話しながら授業を深堀りしていきます。

最後に全体指導をいただき、授業づくりの視点を確認しました。

理論と実践をつなぎながら、子どもたちの心を耕す授業が届けられるように研修を進めてまいります。