R5・R6活動の様子
秋の風景
しばらくいろいろな行事が続いていましたが、本日は気候も穏やかで久しぶりに落ち着いた一日でした。
懐かしの「だるまさんが転んだ」 教師も一人入っています。
いよいよ来週で11月も終わります。
今年も残すところ約1か月です。
子どもたちの姿をみながら1年間を振り返っておりました。
いい形で1年が締めくくれるようがんばっていきたいと思います。
5年生の校外学習その2
コミュタン福島で福島の復興の軌跡や再生可能エネルギーについて学びました。
東日本大震災のこと、放射線のこと、福島の地域的な特徴、環境、エネルギー問題など多くのことを学ぶことができました。
福島を知り、未来に向けて視野が広がる貴重な体験となりました。
5年生の校外学習その1
本日は5年生の校外学習で午前中はデンソー福島さんで見学学習を行っています。
デンソーさんの会社の説明を受け、工場を見学しました。
車のエアコンを人とロボットが一緒になって作り上げる工程に大変驚きました。
人、地域、環境を大切にする会社の理念も大変勉強になりました。
最後水素をつくる施設も紹介いただきました。
世界から視察にくる施設だそうです。
午後はコミュタン福島に行ってきます。
たくさんの表彰
全校集会で書写や絵画に関しての表彰を行いました。
振り返ると11月は学校外とつながる機会がたくさんありました。
学校目標である「豊かな心をもち、社会の変化に主体的に対応できるたくましい児童」には学校で高めたこと、学んだことを発揮できる、生かすことができる機会が大切だと考えています。子どもたちには自分のよさをそういう機会にこそどんどん発揮してほしいと話しました。
6年生が残すもの
来年の春の花壇づくりに向けて準備が進められています。
色を区別しながら球根を植えていきます。今年準備した球根は特大タイプです。
特大の大きな球根はどんな花を咲かせるのでしょうか。
来年の春、6年生は卒業していますが、花壇を見て6年生のことを在校生はきっと思い出すと思います。
少しずつ次のステップへ。