R5・R6活動の様子

R5・R6活動の様子

5年生の校外学習その2

コミュタン福島で福島の復興の軌跡や再生可能エネルギーについて学びました。

東日本大震災のこと、放射線のこと、福島の地域的な特徴、環境、エネルギー問題など多くのことを学ぶことができました。

福島を知り、未来に向けて視野が広がる貴重な体験となりました。

5年生の校外学習その1

本日は5年生の校外学習で午前中はデンソー福島さんで見学学習を行っています。

デンソーさんの会社の説明を受け、工場を見学しました。

車のエアコンを人とロボットが一緒になって作り上げる工程に大変驚きました。

人、地域、環境を大切にする会社の理念も大変勉強になりました。

最後水素をつくる施設も紹介いただきました。

世界から視察にくる施設だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はコミュタン福島に行ってきます。

 

 

たくさんの表彰

全校集会で書写や絵画に関しての表彰を行いました。

振り返ると11月は学校外とつながる機会がたくさんありました。

学校目標である「豊かな心をもち、社会の変化に主体的に対応できるたくましい児童」には学校で高めたこと、学んだことを発揮できる、生かすことができる機会が大切だと考えています。子どもたちには自分のよさをそういう機会にこそどんどん発揮してほしいと話しました。

6年生が残すもの

来年の春の花壇づくりに向けて準備が進められています。

色を区別しながら球根を植えていきます。今年準備した球根は特大タイプです。

特大の大きな球根はどんな花を咲かせるのでしょうか。

来年の春、6年生は卒業していますが、花壇を見て6年生のことを在校生はきっと思い出すと思います。

少しずつ次のステップへ。

地産地消第2段!

本日のメニュー名は「地産地消!おいしい福島献立」です。( )内が福島県産・玉川村産の食材です。

・黒砂糖コッペパン

・鶏肉のアップルソース焼き(鶏肉・おろしりんご)

・玉川村の大根サラダ(大根)

・福島いっぱいカレースープ(大豆・白菜・玉川村産しぼりトマトジュース・福島県産地粉カレールウ)

・牛乳(福島県産原乳)

玉川村産の冬野菜を多く使用しながらスープには玉川村産のしぼりトマトジュースを使用しているそうです。

鶏肉を福島県産のおろしりんごにつけ込んで焼いた手の込んだおかずです。

子どもたちもとてもおいしそうに食べていました。